プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急ご相談したいのですが、1週間後に上京して新社会人生活が始まる訳なのですが、社会人としてのマナーがさっぱりわからなくアドバイスを頂きたいです。

3人程度の少数の会社で、クリエティブな業界でして、修行のような形でアシスタントとして就職しました。
なので人事部などはおらず代表と直接する形になります。

目上の方への連絡の文面などがさっぱりわからなくて、これから社会人となる上で物凄く苦労してそうで、今すぐにでも勉強したいです。
皆さん社会人としての、上司であったり、社内での連絡や、クライアントであったり、メールでのやり取りの文面の書き方やマナーをどう学ばれたのでしょうか?

例えば、先日代表からこのような連絡が来ました。

遅くなりまして申し訳ございません。
採用内定通知書と書類2種お送りいたします。
分からなければ下記ケータイにご連絡ください!
それではご確認よろしくお願いします。

と連絡が来たのですがどのような文面で送ればいいのか分かんなくて。物凄く悩んでしまいました。
宛先や件名はどう書けばよいのでしょうか。

1時間半後に連絡を返したのですが、母曰く、10分前後で返すのが基本と言われました。

どう皆さん社会人でのメールでのやり取りの術を学んでるのでしょうか?

A 回答 (2件)

1,まず、挨拶を明るく大きな声でする。

1、言葉・文章は丁寧ご・敬語

1,返事は、早く・ハッキリと。即答できない事は「のちほど、返事します。」と言っておき、なるべく早めにする。

他、詳しい事は、お母さんに聞きましょう。

また、失敗は成功の基とも言います、失敗を恐れず、頑張って下さい。
    • 0

先ずは送ってくださった書類が届いた連絡をとりあえず入れる事。

連絡貰ってありがとうの意も忘れずに。
質問は後日でも大丈夫。
    • 0