プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鹿児島空港国内線で、飛行機の着陸から出口でれるまでどのくらいかかりますか?

質問者からの補足コメント

• 時刻表に8時40分着とあるんですが、8時55分頃出口に出れるということですか?

A 回答 (4件)

> 時刻表に8時40分着とあるんですが、8時55分頃出口に出れるということですか?

飛行機の出発時間とは乗客を乗せるために停まっている場所から動き始める時間。到着時間は乗客を降ろす場所に停止する時間です。
到着の場合、停止してエンジンを止め、それを確認して車輪に車止めをして確実に動かないようにし、それからボーディングブリッジやタラップの取り付けを行います。取り付けを確認したら機内のCAさんとコンタクトしてからドアを開け上位クラスの乗客から順に降ろす・・・という手順です。

で、飛行機が停止してから機外に出られる時間は使用機材や乗っていた座席の場所と混雑度によって数分のズレがあります。大型機でほぼ満席で一番後ろの方の座席にいると10分前後かかる場合もあります。

なお、鹿児島空港の場合、飛行機を降りてから到着ロビーへ出るまでの時間は到着ロビー階に降りるエスカレーターから一番遠いゲートに着いたとしても3~4分程度だと思います。
ですので飛行機が停止してから到着ロビーまでの所要時間は最大で15分程度みておけばよいでしょう。
8:15というのは良い線と思います。ただし、飛行機が定刻に着くことが条件であることをお忘れなく。

ちなみにバスの時間を気いされているのでしたら鹿児島市内などへ向かうエアポートバスは飛行機の到着遅れなどをある程度考慮してくれます。飛行機で着いた方を乗せる目的で運行しているバスですので。

参考まで。
    • 0

飛行機が定刻到着して扉を開けるまでトラブルがなければ、そんな感じですね。

極力前方座席に予約してください
    • 0

去年の12月に鹿児島空港行きました。

0840着の飛行機で0847にバス乗り場に出て、0900発のバスに乗れてます。
    • 0

手荷物預け無しで、15分で。

小さい空港だから着陸から扉が開けられるまで8分。そこから前方の人達が動きだし飛行機から出るまで5分。あとはすぐでしたね
    • 0