アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に浪人で成人している、かつ予備校辞めたら講師とこっそり連絡先交換しても良いのですか?
ダメな理由は在籍中の恋愛や未成年者とのものだと思うのですがどうなのでしょうか。
女子生徒から男性講師が言われたら引きますか?どう思うのでしょうか。

A 回答 (5件)

そこの生徒でなければそういう制約を受けないので、成人しているかどうかとは関係なく、その人の自由です。


ただし、教員の方は、その予備校の規則の制約を受けますので、状況によっては処罰の対象になる可能性はあります。

>女子生徒から男性講師が言われたら引きますか?どう思うのでしょうか。
人によります。現在の日本においては、教員として好ましくない性癖を有する人がいても不思議ではありませんし、それは生徒に関しても同様です。
    • good
    • 0

既に浪人で成人している、かつ予備校辞めたら


講師とこっそり連絡先交換しても良いのですか?
 ↑
成人なら自由です。

ただ、予備校の経営上、生徒と特別な
関係を持つのはダメ
という規約があれば
規約違反になり、良くない、と
なります。
    • good
    • 0

仮に元生徒が街で偶然、講師に会い、そこで連絡交換をしお付き合いすることになっても、一応問題はありませんが、そうしたことはあまりないと考えるべきです。


講師は職業としてその予備校に所属しており、ほぼすべての予備校が職務規定に関する契約をしています。在籍している受講生との私的な連絡先の交換はもちろん禁止されておりますし、卒業後の生徒や在籍・退社問わずスタッフ(学生アルバイトや職員)との連絡先の交換も禁止されていることが多いです。また、そうしたことを疑われないようにするためにも、それと疑われるような行為さえも禁止されていることも多いです。

塾では学生講師も多く、そうした職業倫理に疎い人もいますし、予備校でも最近は学生などが講師をしているところもあるので、「まぁこっそりやれば問題ない」と思う人もいるかもしれません。しかし、今後も予備校の講師として仕事をしようと考える人は、(あなたに対しての好意の有無に関わらず)、連絡を取らないようにと断る可能性が高いです。予備校によっては、自身の講座の申込数で収入が変わるところも多く、その場合、そうした疑惑そのものが致命的になることもあります。

とまぁ、「正しい」ことを書きましたが、人から好意を持たれること自体は基本うれしいものです。そのうえで交際をするかしないかは、その講師の人の個人的なものによるでしょうね。
ただ、少し気にかけてほしいのは、講師というのは生徒から見ればよく見えるものです。志望校に向けて勉強し、接触(授業などで会う)する機会も多いの、名門大に在籍・卒業しあこがれの存在でもあります。そうした「補正」がかかっていること、人気講師の場合はそうした好意を寄せられることも多く、悪用することも容易です。よく「3B(美容師・バンドマン・バーテンダー)とは付き合うな」と言われますが、ある意味予備校講師も危険な人が一定数います。3Bも予備校講師もたいていはまっとうな人ですが、そうした人が混ざっていることも認識しておきましょう。
どうするかはあなた次第です。
    • good
    • 1

>ダメな理由は在籍中の恋愛や未成年者とのものだと思うのですが



そうです。
在籍していなくて、成人しているのなら恋愛は個人の自由です。
こっそりしなくていいです。
堂々としていいです。

引くかどうかはその人の気持ちによります。
嫌いな人から言われたら引くでしょう。
    • good
    • 0

その予備校の職務規定によると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A