プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車のマフラーで、うるさい低音を出す車やバイクが、結構あり、うるさいくて迷惑してますが、取り締まる法律や、取り締まってくれと通報する役所はありますか。
以前、重低音マフラー法律違反になって、車検に通らないとは聞いてますが。

A 回答 (6件)

「見かけた」じゃなくって 家まで追っかけて どこに駐車してる(所有者が誰と特定できる)ところまで調べて 警察に行ってください。

• 0

右翼の街宣車が捕まらないのだから、無理でしょう。

というかキチガイは耳栓でもしとけばよろし。
    • 0

型式、年式次第ですがね。

しかしですね、それでも合格ラインの音量って
耳をつんざく音量ですよ。
鼓膜破れるかという音量が規制値です。
市販のノーマルが規制値から遙かに静かなだけです。
    • 0

>以前、重低音マフラー法律違反になって、車検に通らないとは聞いてますが。

dB値が基準値内なら重低音だろうが通りますよ。誰に聞いたのですか?
    • 0

改造している車両の場合は、闇車検で車検を通したりします。

もしくは、車検の時にマフラーを純正に戻して車検を通して
車検が終わってから、また違法マフラーに交換すると言ったやり方をしたりします。
なので、直接警察に通報したほうがいいと思います。
その車が本当に違法だった場合は警察が対処してくれるし、持ち主がそのまま乗り続けている場合は、車を没収されますからね。
    • 0

違法改造であるなら陸運支局に通報することになります

ただし、問題は、通報したところで解決に繋がるとは限らない、ということなんですよね
そもそも車検に通らないのと、通すことができない、というのは別です
確かに車検に通らないマフラーのままでは車検に通らないのですが、一時的に車検適合状態にすれば余裕で通ります
時折、タイヤを八の字にしてる気持ち悪い車を見かけませんか?
メリットがほぼ無い単に頭の悪い改造なんですが、あれも、極端過ぎる八の字は車検には通りません
ちなみに灯火類も、実は問題が無いように見えて車検に通らないケースもあります
要は違法状態であることを確認してからでないと実際に諸機関も動けないんですよ
頭の悪いキチガイのバカはもうどうすることもできない、と割り切るしかありません
何せ、そういう頭の悪い人間に違法マフラーを作って売る悪人がいるという事実なんですからね
若しかしたら自前で用意してDIYで交換してるかも知れませんけど
    • 0