アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はハーレーのオーナーで、音と振動(鼓動)がたまらなく好きで乗っています。(爆音は嫌いですが)06のウルトラですが、マフラーは好みの音色にする為に色々換えてきました。バンス、モーターステージ、S&S、カーカーと交換しやっと自分の好みの音に出会いました。その間、自分でもインナーサイレンサーをワンオフで製作してみたり、溶接や切断加工など色々研究してみました。その結果、カーカー製マフラーでインナーを自分で加工して音量を若干抑えています。でも車検に通る音量ではありません。最近は規制が厳しくなり大きい音量の車両が捕まっている話を聞きますが、私はまだ止められた事はありません。自分には心地良い音色(排気音)でも興味の無い人にはただの騒音だという事は理解しているつもりです。でもHDに求める音を楽しみたいと思って取り合えず今の状態で乗っています。地域によって音量規制に厳しい地域があるのでしょうか?これからもっと音量規制の取り締まりは厳しくなるのでしょうか?音量規制関係の状況や今後の方向に詳しい方がいましたらお聞かせ頂けませんでしょうか?

A 回答 (7件)

私もハーレーが好きで長い間乗っています。

今はショベルですが、やはりマフラーは変えています。同じハーレー乗りとして質問者さんの書かれていることはよく判ります。

06モデルですと近接騒音94dbなのでマフラーによっては簡単に規制値を超えてしまう物もあるでしょうね。KERKERはハーレー用に限らず音量が大きめのモデルが多いですし。

音量規制等は各地方の条例で特化しているものが有るかも知れませんので注意が必要ですね。(・・・と言うより確実にあると思います。主には暴走族対策用の。)

2010年施行の騒音規制では、かなり数値が厳しいものとなっております(施行後に販売された新車に限ってですが)。加速騒音の引き下げによりリプレイスマフラーの装着も難しくなるのではないでしょうか(幸い当初の73dbから82dbに落ち着くようですが)。

これらの規制は既出の車両には当てはまりませんが、規制後の車両と混走になりますので、取締り等で測定される機会が大幅に増えるのではないでしょうか。

ハーレーに乗っていて(特にウルトラなどのモデルですと)少し音が大きいからと言って暴走族と同じ扱いを受けるとは思えませが、事前の対策は必要かと思います。

ところでご自身が乗っていらっしゃるウルトラの近接排気音を測られたことはあるのでしょうか。意外と音が大きいように思えても基準内であることもあります(でも94dbですとやはりチョット厳しいでしょうか)。

私も色々なマフラーで(ハーレーに限りませんが)近接排気音を測りましたが、意外と数値は耳に聞こえる音量と一致していませんでした。特にスーパートラップなどのバッフルを備えたものは、バッフルの共鳴音でかなり大きく感じます。一度測定されることをオススメします。

また、確実に規制値を超えてしまっているのであれば、インナーバッフル等をもう少し改良されたらいかがでしょうか。音質が変わらなければ音量が少し落ちてもそれほど違和感は無いと思いますので(もうその辺りは充分やっておられるかも知れませんが)。

最後にハーレーに乗っているからといって、もしくは少々音が大きいバイクに乗っているからと言って、その人物の価値を疑われるものではありません。普段の常識ある行動やモラルが、枠外の人々の理解を深めていくのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々詳細な情報ありがとうございました。また後半のご意見には共感します。紳士的なハーレー乗りでありたいと思っています。

お礼日時:2009/11/25 21:48

私は、ハーレーがあまり好きではありません。

というか嫌いです。
理由はいたって簡単、あのノーマルでも十分以上にうるさいあの音が大嫌いだからです。
質問者様のようにハーレーの音が好きな方にとっては、素晴らしい音なのかもしれませんが、ハーレー乗りでない人にとってはタダのうるさいだけのノイズにすぎません。というか多くの普通の人があの音にはうんざりしていると思います。まわりに対してもう少し配慮がほしいなって感じているのは私だけではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/25 22:01

例えば皆さんもバイクに乗られているようですが、それ自体どうなのですか?バイクに乗っていることで絶対に人に迷惑をかけていないと?


音さえ静かであれば、後は何でも良いのですか?走行マナーやモラルが無くても?

私とて一般的な常識はありますから、マフラーを変えていると言っても車検が通る音量です。そしてその音を、ある人間は良い音だと言うかもしれませんし、うるさいと言う人もいるでしょう。バイクが嫌いな方々にはノーマルだろうがナンだろうが鬱陶しい乗り物には変わりありませんしね。

このような議論をしだしたらキリがありませんね。私は上記のように自分のバイクが発する音に対しては考えねばならない部分もありますので、少なくともバイクに乗るときは節度を持った運転を心掛けるようにしています。

逆に言わせて貰えば、自分のことを完全に正当化してあーだこーだ言ってる人間のほうがよっぽどどうなのよ?と言いたいですわ。

チョット質問の枠を超えてしまいそうなのでコレぐらいにしときます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/25 22:00

捕まらなければ何でもありの最近のハーレー。


本当に騒音公害を理解しているのか疑問です。

あなたのようなのがいるから騒音規制が厳しくなるんだと思いますが。
自分達にも責任があると思ったことはコレっぽちもないんでしょう。

ある人の回答で「普段の常識ある行動やモラル」とか言ってるけど、騒音バイクは常識やモラルから除外されてるの?音の大きさも趣味の範囲だから我慢しろ、ということなのか?

以前、ハーレーの音に関する質問の回答をしたとき、「音量は趣味の範囲だから人の趣味をとやかく言うな」と返されました。
ハーレー乗りってこの程度?と呆れたことがあります。

信号待ちで少し大きい音のハーレーが止まっていたとき、その横には赤ちゃんが乗っているファミリーカーが。車のお母さんらしき人が「ムッ」とした顔でハーレーを眺めていました。
それでも、信号が青になるまで我慢しろ、ということなのか?
それとも、「この音良いだろ」とでも言いたいのか。

もっと周りの迷惑を考えた方が良いと思うのは私だけなのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。音は好きな人にとっては音色ですが嫌いな人にとっては騒音です。嫌いな立場の方のご意見として受け止めさせて頂きました。音量については規制内で楽しむのがベターなんでしょうね。
>捕まらなければ何でもありの最近のハーレー。
ハーレー乗りとして補足させて頂きますが、音量の大きい方もいますが、規制値内で遵守している方も多くいます。多くの人が「何でもありのハーレー」にしている訳ではありませんのでご了解頂きます様お願いします。

お礼日時:2009/11/25 21:59

>地域によって音量規制に厳しい地域があるのでしょうか?


規制値は全国で統一されていますから、厳しい地域というのは存在しません。
ですが、取り締まりの厳しい地域は存在します。

>これからもっと音量規制の取り締まりは厳しくなるのでしょうか?
年々、厳しくなる方向です。
音量規制値内であっても、改造申請していない場合は、取り締まりの対象になる可能性が大きくなっています。

No.1の方も書かれていますが、自分の楽しみが他の人の迷惑になっていることに気づいているのなら、どうして元に戻さないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通り車検違反はバイク社会の首を絞めていますね。ただ、年式によって規制値が違いますので、爆音ではなく旧車レベルでハーレーライフを楽しもうと思います。喫煙家が(禁煙者が迷惑なのに)自分が好きだからタバコを吸う様に。ゴルフ好きもゴルフ場開発で大きな自然を破壊している所に協力している様に。PC好きはそれだけ電力を消費して環境破壊に協力している様に。結局人間は自分の好きな事をしようとした場合、その行為が嫌いだという人がつき物です。だから法律で我慢できるレベルを設定しているのではないでしょうか?現在の私の場合は車検違反ですが、旧車で許されている範囲なら「音量」だけを取った場合は同じなので、取り合えずその範囲で自分で楽しむつもりです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 21:44

詳細は不明なのですが、22年の中頃から、騒音規制の法律が適応されるようです。

まだ、そこまでやるのかどうかは分かりませんが、音量を計測する装置は、そう高いものでもないので、パトカーには載せると思います。そうなれば、車検時に取り外していても、公道で捕まると想像します。最大音量規制がありますから、規定通りに計測されれば、即違反という形でしょう。
実際計測してみないと、分かりませんが、走った状態ではないので、チェーンの騒音とかが入らないだけ、マシだと思います。エンジン音+排気音を最大出力の半分の回転数で、ある距離(失念すみません)で計測だと思います。
基本的には、静かな住環境を確保することに重点が置かれると思います。
ハーレーの音というのは、さほど気にはなりませんが・・・。
珍走団の爆音は、撒きビシを道路に置きたくなります。(おっと)
あれが捕まれば、いい法律だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

珍走団の爆音は私も嫌いですね。騒々しいだけで音色がありませんから・・。そしてわざと人々の多い場所で騒音を撒き散らすあのアホさ加減が理解に苦しみます。私は人々の多い場所ではスロットル控えめで走ります。

お礼日時:2009/11/25 21:34

車検に通る音量でもうるさいから、年々規制が厳しくなっていき、


日本は世界一厳しい基準になってしまいました。

ハーレーを購入していろいろ改造できるということは、経済的にも余裕がある方でしょうから、
それなりの年齢や社会的立場というのもおありではないかと想像します。
自らの楽しみが自分だけではなく他のバイク乗りの首をも絞めているということに早く気づいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おっしゃる通り車検違反はバイク社会の首を絞めていますね。ただ、年式によって規制値が違いますので、爆音ではなく旧車レベルでハーレーライフを楽しもうと思います。

お礼日時:2009/11/25 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!