dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お金に余裕がない彼氏について。
付き合って1ヶ月で中距離恋愛(車で1時間半の距離)です。
会ってる時は金欠感を出さず、私に何か買ってあげる事が
愛情表現だと思ってるらしく奢りたがります。
ですが毎回、車で1時間半の距離の私のところまで
会いに来てくれるので、せめての感謝とガソリン代として
奢らせず、食事代は私が払っています。

けどいざ2人で県内の旅行やライブに行こうと話しても
金欠だから給料日やボーナスまで待っててほしいと
言われることが多くて、毎回その度に気持ちが萎えてきます……

社会人5年目、手取り給料(夜勤日数で変動あり:19~25万)、ボーナス有りで今月から実家暮らしになっています。趣味や奨学金等の借金も特にありませんし、友達も少ないです。
車のローン(3万)と実家へ生活費(5万)は出費あるとはいえ、私より多く給料貰ってるのになぜそこまで余裕が無いのか、貯金もなく手取り給料を嘘ついてるのか?モヤモヤしています…。

交際1ヶ月でそれ以上言及しにくいですし、
彼は結婚前提として考えてるみたいですが、
お金の余裕がない彼氏をみると不安になってきます。
性格的に穏やかで優しい人であるので悩んでます。

給料の割にはあまりにも
彼氏は余裕無さすぎますよね??
皆さんどう思いますか??
アドバイス頂きたいです……

A 回答 (16件中11~16件)

付き合い始めてたった1か月でよくそこまで聞き出したものだと笑


あなたはお金にうるさそうですね。
結婚するんじゃないからまず恋愛を楽しんで下さい。
    • good
    • 3

お礼へ No.1です。


冷静に読んでくださいね。ギャンブル依存症と予備軍は思いの外たくさんいます。依存症者施設に入ってる人のほとんどが嘘をついていたという事実、動画でも見れます(彼が嘘をついてるということではなく)

>それ以外に何が考えられますかね…??(給料見栄張って嘘ついてるとか?私の方が職業は国家資格で良いです。)
→あり得るかもしれません。男ですからねw 自分の違和感は付き合って1か月なのに、金欠を理由にするのは実際に無いから=支出過多。質問者さんが自分の妹だったら、まず結婚はさせません。

>あと交際1ヶ月ですが、なぜそんなにお金に余裕がないのか詳しく言及してもいいものでしょうか?〜せめて交際半年ぐらい経ってからの方がいいものでしょうか??
→1か月の現時点で金欠なので、半年も質問者さんが不安抱える必要はないと思います。ある意味、1か月で良かったとも言えますが、彼女である質問者さんの不安を彼自ら解消できないと、結婚後のことを考えると心配です!
確かに若いうちはゆとりが無い場合もありますが、ちょっとニュアンスが異なる気がするので、質問者さんには少し様子を見て、経済的な面と金銭管理状況から場面で付き合いを見直すことも必要かと感じます。

自分もネガティヴ目線で見たくはないのですが、質問者さんが嫁さんの妹だったら、と考えるとこのような気持ちになりました。サーセン(汗)
    • good
    • 0

あなたが把握してない雑誌があるんです。

単価の高い消費が多くて、家計を圧迫してるんでしょう。外食が多いとか、タバコ、パチンコ、趣味のものとか。
 節約は本人がしないとできないので、仕方ないでしょうね。
 ただ食事代をあなたが持ってるのに、金欠気味なのは無駄遣いが多いんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコ(iQOS)は吸ってます。
他はギャンブルや趣味は特にないようです。
救いなのは私と会ってるときは
金欠感を出さないこと、むしろ私の為にお金を使いたいと言ってくれることです。私は遠慮して、どうしてもと言われた時は実用的なもの1個(1万以内)を買ってもらってます。例えば絨毯とか、彼も私のアパートに来るので2人で使えるなと思って。

ただいざというとき、ライブや県内旅行でも
金欠だから給料日やボーナスまで待っててほしいと
言われるのは、気持ちが盛り下がります……
私が心狭いでしょうか??

はっきりなぜそんなに金欠なのか、貯金は無いのか聞きたいのですが、聞き方としてはなんて聞けばいいでしょうか??

お手数ですが新規コメントで
アドバイス頂けると嬉しいです……

お礼日時:2024/05/15 17:04

若い男が金使うのは、交際費、おんな、ギャンブルで、酒飲まないなら交際費消えて、ギャンブルやらないんなら、あとは女。

風俗店に行ってないか?そこまで消えたら、貯蓄してるのかも。なんか、ここまでそうなら理想的な相手にも見えるけど、ケチくさいのはいただけないかも。正面から収支についてインタビューしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風俗店は行ってないと思いたいです。
行くなら反対しないけど報告はしてほしいとは
彼には伝えてます。
ただ彼氏はEDなのでわざわざお金払ってまで
風俗店行くのかなと思ったりして、、、
EDでも行く人は行くものでしょうか??
お手数ですが、新規コメントで
アドバイス頂けると嬉しいです……

お礼日時:2024/05/15 16:56

きっとね、天引きか何かで貯金しているんじゃない?


今使えるお金はないけど
結婚の準備金だったり生命保険支払っていたり
そういう諸経費で御給料カスカスなんじゃないのかな。
貯金しているから・生命保険払っているからって
そんな事はいちいち言わないですもの。
実家へ生活費を入れている事自体 ものすごくまじめで
金銭感覚がしっかりしている人なんだと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに真面目でしっかりしてる人ではあります。
家族や祖父母を定期的にご飯連れて行ったりしてるみたいですし、ちゃんと実家へ生活費入れてるようなので、人柄はほんとにいいです。
私とは正反対の性格で、物静かで年下なのに落ち着いて冷静な考えを持っています。

私とのデートのときは、
何か買ってあげることが愛情表現だと
思っており、毎回1万円以内の物を
買ってくれます。断るのですが
僕がやりたいからしてるだけといい、
私の部屋のインテリア(絨毯など)
実用的な物を1つだけ買ってもらってます。
来てもらってるので極力奢らせないように1つだけで、
食事代や自分の買い物は私が支払ってますし、
片方に負担がかけない方がうまくいくのではと思ってしてます。

会ってるときは金欠感を出さないのが救いです。
ただ旅行(県内)、ライブ行きたいねって話した時も
行こうとは言ってくれるけど、給料・ボーナスまで待っててほしいと言われると
気持ちが盛り下がります。
私は心が狭いのでしょうか??

お礼日時:2024/05/15 16:52

こめんなさいね、推察ではあるんですけどパチンコパチスロとかしてるような気がします(汗)


少なくとも、月額手元に10万はあるはずなので、ガソリン代等を勘案しても、パチや酒などの出費を疑ってしまいます。
結婚となればこの点はよく確認してほしいです。身近でそういうヤツ見てきたので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒は呑みの場でしか飲まないみたいです。
パチンコに関しても仲良い職場の先輩がギャンブル好きらしいですが、彼氏はその姿がバカバカしいとか思って、してないと言ってました。

それ以外に何が考えられますかね…??(給料見栄張って嘘ついてるとか?私の方が職業は国家資格で良いです。)

あと交際1ヶ月ですが、なぜそんなにお金に余裕がないのか詳しく言及してもいいものでしょうか?結婚前提なので、大まかなことは聞いてはいるけど、あなたのおっしゃる通り手元に残るお金の割には、多少の貯金もあるはずだし、金欠なのがおかしいですよね。せめて交際半年ぐらい経ってからの方がいいものでしょうか??

お手数ですがまた新規コメントに
アドバイス頂きたいです。

お礼日時:2024/05/15 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A