

自動車の停車に関する質問です
停車をする時にPレンジからサイドブレーキだと車の寿命を縮めるから、サイドブレーキからPレンジでは無いとダメだということを知りました。
しかし、調べてみるとこれが100%正しいのか分かりません。
Pレンジからサイドブレーキだと、車の寿命を縮めるというのは本当なのでしょうか?
正直、停車をする時、どっちが最初とか考えるのは面倒なので(今までもどっち先にやってたとか正直覚えていません)寿命に関係がないなら、あんまり考えずにやりたいです。
ちなみに車はトヨタのラクティスです。
しかし、もし車の寿命に関係あるなら、正しい順番を覚えたいです。
No.16ベストアンサー
- 回答日時:
No8です。
お礼ありがとうございます。前にも書きましたが、Pレンジにするとパーキングロックギヤに、ツメ状のパーツを引っ掛けてパーキングロックギアが回らないようにしています。
サイドブレーキをかけた状態でもフットブレーキを離すと、ビクっと前後に動いたりしませんか、またサイドをかける前にフットを離してしまいそんなことになったりしませんか。
Pレンジはギヤに爪を引っ掛けるのでそんなに強度はありません。
爪を引掛けた状態で車が動くと爪にかなりの負荷がかかります。
だから、Pレンジはビクっと動かない状態にしてからと言っているだけです。
コンビニ駐車場など平坦な場所ならそんなに神経質にならなくても大丈夫です。
No.18
- 回答日時:
>サイドブレーキ→PにするべきだというものをSNSで見かけるのです
負荷がかか=ダメージがある
こう思いこんでいる人がそれだけたくさんいるだけなんです。
健康食品なんかでも、「弊害はないが、ないよりは増し」この程度でも「からだに良い」と表現されます。
メディアで流れると翌日のスーパーの棚、そうそうにからになりますね。
走行すること自体がエンジン、変速機、その他駆動系にとっては負荷なんです。
それを見込んで耐用年数内では不具合が起きないように部材、構造を考えて制作しています。
そんなSNSを信じるか、フットブレーキで停止の車輪とサイドブレーキで停止中の車輪とでは何が異なるのか自分で考えることできませんか。
No.9
- 回答日時:
あなたは停止するときふっとブレーキ使用しないのですか?。
私はふっとブレーキをし使用し、停止後も停止上他紙確保のためフットブレーキ使用し続けています。その状態でサイドブレーキを使用する必要あると思う?、その理由は?。
単に負荷がかかる、とダメージを受ける、とは全く意味が異なります。
負荷がかかる=ダメージを受けるなら、それを回避したい、なら車は飾っておくだけにする必要があります。
フットは使ってます、すいません説明不足できて、家の駐車場やコンビニに駐車する時のみの話で、信号待ち等の時はサイドブレーキは坂道でもない限り使いません。
後、結構、いやかなり、サイドブレーキ→PにするべきだというものをSNSで見かけるのですがなんでなのでしょうか?
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皆さん沢山の回答ありがとうございます
すいません自分の圧倒的説明不足で
信号待ちとかにサイドブレーキ→Pではなく
家の駐車場やコンビニの駐車場に停める時に
サイドブレーキ→Pにすべきという意味でした
また、沢山の人が、サイドブレーキ→PにすべきということをSNSで発信しています。これは何故なのかも良ければ教えていただきたいです
よろしくお願いします。
ちなみに自分はP→サイドブレーキにでも、サイドブレーキ→Pでも、どちらにせよフットブレーキをかけながらやります。フットブレーキをせずにいきなりサイドブレーキは有り得ないと考えていて、実際にフットブレーキは毎回かけながらです。