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自動車の停車に関する質問です
停車をする時にPレンジからサイドブレーキだと車の寿命を縮めるから、サイドブレーキからPレンジでは無いとダメだということを知りました。
しかし、調べてみるとこれが100%正しいのか分かりません。
Pレンジからサイドブレーキだと、車の寿命を縮めるというのは本当なのでしょうか?
正直、停車をする時、どっちが最初とか考えるのは面倒なので(今までもどっち先にやってたとか正直覚えていません)寿命に関係がないなら、あんまり考えずにやりたいです。
ちなみに車はトヨタのラクティスです。
しかし、もし車の寿命に関係あるなら、正しい順番を覚えたいです。
No.8
- 回答日時:
一般的にはそういわれてます。
Pレンジに入れるとパーキングロックギヤに、ツメ状のパーツを引っ掛けてパーキングロックギアが回らないようにしている。
先にPレンジにするとこのロックギヤに負荷がかかるので、このギヤの寿命を縮めるという事です。
平坦な道ならほとんど関係しないのですけど。
だからサイドブレーキをまず引いて車を止めた状態で、Pレンジにいれてギアをロックする。
ちなみにPレンジはロックギアに爪を引っ掛けるだけなので、ある程度の衝撃でロック解除されますし、ギアが破損します。
普段使いなら寿命云々は関係ないと思います。
回答ありがとうございます
家とかコンビニのような所に駐車する時も、サイドブレーキ→Pじゃないとダメ、逆はNG!だとネットで見るのですが
これはスルーで大丈夫ですか?
No.7
- 回答日時:
たぶん、こういう事ですよ。
以前、中古車屋さんに行った時に、店の前が、ちょっと上り坂。用事を済ませてから、クルマに乗ると、シフトレバーが動かない! 何故、と一瞬あせったが、ここは車屋さんの前。店に戻り、訳を説明すると、止める時に、坂でちょっと下がったので、たまたまミッションがロックされてしまったのでは、という事でシフトレバーの近くにある、シフトロック解除のボタンを押して、無事に帰りました。
止める時には、しっかりフットブレーキを踏んだ状態で、しっかりサイドを掛けることが肝心と。それからPが良いのでは。
なので、平地では、どちらでも大丈夫。
回答ありがとうございます
かなり有名な自動車販売会社もサイドブレーキ→Pだと言っていて、もう混乱です
とりあえず、回答ありがとうございます。
No.5
- 回答日時:
元整備士です。
私はPにしてからサイドにしてます。
基本的なやり方は、ブレーキ踏んで停車させてからPにして
最後にサイドです。
私は人の車に乗った時、ほとんどの方はこの手順方法ですね。
サイドしてからPにしても、Pからサイドにしても
どっちにしろ、車を停止させてからの操作になるわけですから
寿命とかはまったく関係ありませんし、それで壊れましたなんて
聞いた事もないです。
結論からして、手順はどちらでも寿命には関係御座いません。
詳しい回答ありがとうございます。
SNSを見ていると沢山の人、一般人だけではなく車に詳しい方、車関係の仕事の方、車関係の会社等沢山のところで、サイドブレーキ→PはNG行為だというものが広まっているのですが、これは何故なのでしょうか?
何か、陰謀論的なのが広がっているんですか?
No.4
- 回答日時:
皆さん本当に頭が悪いなぁ(笑)
知ってたけど
結論としては、別にその程度のことで極端に痛みが早くなるわけではありません
と言うか日本車は本当に壊れにくい
正確に言えば、明らかに傾斜がある状況で、Pレンジのみで車体を止めようとするからミッションにダメージがいくだけのことで、
きちんとフットブレーキで車体を止めたあと、ブレーキをキープしてPレンジ→サイドブレーキとすれば何の問題もありません
と言うか、どれだけ慎重に扱っても、やはり10年乗るとミッションもガタが来て、最後の最後はOH或いは載せ替えになります
私は自動車関連業界で働いていますが、多いんですよねー、Pレンジだけで止めて、明らかに車が前後に僅かながらユラユラしてるケース
こういうのが、アナタが無駄に心配している「車の寿命を縮める」行為なんです
要するに、駐車する時はブレーキきっちり→Pレンジ+サイドブレーキとすれば何の問題も無いわけです
むしろ注意すべきなのはタイヤを労わる運転ですね
パワステが当たり前となった現代、据え切りをしているアホが余りにも多い
100台中、据え切りをしない人は0台と言っても過言ではないほど
据え切りはある意味Pレンジだのあーだこーだよりも重要で、ステアリング系もそうですし、タイヤも痛めます
あと完全に停車する前にDからRに入れるバカもいますね
むしろこっちの方がミッションに負担がかかるのに(笑)
イマドキのバカ共って燃費だの、タイヤが高いだのほざいてますけど、
じゃあ取り敢えず据え切りと急発進・急停車・アクセルベタ踏み止めたら? っていつも思います
余談ながら、
世の中には頭が悪い人が余りに多いわけで、
停車中にNレンジは使うな、ってバカが書いた記事が多いです
曰く、「有事の際に咄嗟に動けない」からだそう
MT車だって咄嗟には動けないぞ? 咄嗟に動けるのなんてV8かV10以上のエンジンの車くらいだぞ? それにCVTだとトルクも無くて滑るぞ? っていつも思うんですが、
バカ共はNレンジはダメだと主張したいそうです
詳しい回答ありがとうございます。沢山のSNS等を見ていると、絶対にやっては行けない行為その1、サイドブレーキより先にPレンジに入れるなどを結構見る(1人とかではありません)のですが、これはなんでなのでしょうか?
本当にかなりいるので、混乱している方も多いと思います。
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皆さん沢山の回答ありがとうございます
すいません自分の圧倒的説明不足で
信号待ちとかにサイドブレーキ→Pではなく
家の駐車場やコンビニの駐車場に停める時に
サイドブレーキ→Pにすべきという意味でした
また、沢山の人が、サイドブレーキ→PにすべきということをSNSで発信しています。これは何故なのかも良ければ教えていただきたいです
よろしくお願いします。
ちなみに自分はP→サイドブレーキにでも、サイドブレーキ→Pでも、どちらにせよフットブレーキをかけながらやります。フットブレーキをせずにいきなりサイドブレーキは有り得ないと考えていて、実際にフットブレーキは毎回かけながらです。