アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またも、父のパソコンなのですが、テンキーの付いて
いないノートパソコンで、カナ入力の場合、全角の
数字を打つのはどうしたらいいのでしょうか?
一応、Atok14です。
ShiftやCtrlを押してもダメでした。
私はローマ字入力でずっと使っているので、分からなく
って。
googleで4,5検索してみましたが、聞いた方が早いと
思いまして。

また、ファイルの保存から、説明している超初心者用の
HPがありましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

「スペースキー」の近くにある「かな」あるいは「カタカナ ひらがな ローマ字」と書かれたキーを押してから数字を入力すれば出来ます。


ATOKのVersionにもよりますが「あ」と表示されている部分が「A」となるはずです。
キーがなければATOKの「カナ」と書かれた部分をクリックし「英大」などにしても同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、PC10年使ってても知らん物は知らん。
しかも、普通知ってるでしょ?って話題は、ネットでも
調べにくくって。^^;
確かにカタカナボタンで、入力出来ました。

お礼日時:2005/05/11 21:57

#3です



念のため確認したところ
F10・F9のキー解説が間違っていました
数字の場合F9で全角になりF10で半角てした
英字では、どちらでも2回押と全角半角候補が、出てきました

ATOKのプロパティで、MS-IME互換モードにしていて
普段使わないので、間違えてしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MS-IME互換モードにしてないからかな?
数字の9の所を押すと、カナモードなので、”よ”が
入力。F9で”ヨ”、F10で半角の”ヨ”になります。

後で父のノートで確認してみます。感謝。

お礼日時:2005/05/13 07:22

ATOK2005ですが


かな入力のまま英数字に変換するには
入力したいキーをお押す《かな表示されます》
F11キーを、押と小文字の英数字になり

f10キーで全角大文字の英数字になります
F9キーで半角大文字の英数字になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atok17ですが、F11を押しても無変化ですよ。
(父のはAtok14なので、確認してませんが。)
それに、あれ?ノートパソコンにFキーって
あったかな?
父のパソコンなので、うろ覚えです。
違う方法もありがとうございます。

お礼日時:2005/05/13 07:18

左の方の 英数キーで数字になります。

全角の英数モードです。
ひらがな入力に戻すには、カタカナひらがなキーでかな入力 に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英数字、、、ですか?
私も英数字だと思ったんですが、ダメでした。
機種によるのかな?
とりあえず、カタカナボタンで解決できました。
重い中ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!