dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

路線バスにまだ車掌いる所あるのかな???

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆さん回答ありがとう!(^◇^)

A 回答 (5件)

最後まで残ったのが、観光路線と狭隘路線でした、狭隘路線は車掌業務というより、誘導のための乗車、観光路線はバスガイド兼務で、市街化区域では早い時期に無くなりましたが、山岳地域では転落の危険があるので、かなり残っていました。

以上が前提で、現在は
西東京バスの奥多摩駅~日原鍾乳洞間
また、つるつる温泉行のトレーラーバス青春号、トレーラーバスで、トレーラー部分に車掌が乗務しています。
西東京バス氷川支所では車掌のアルバイトを募集していますから、しばらくは安泰かな、ただ、発券業務はないみたいです。
https://www.nisitokyobus.co.jp/recruit/recruitme …

阪急バス66系統、狭隘路線部分で誘導員として常務、現在も乗務しているかは確認できなかった。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

へー!まだ車掌常務している路線あるんや!回答ありがとう!

昨日の、差bb度一致マンと芦田愛菜の博士ちゃんで、四国交通の漆川線が紹介されており、ボンネットバスに車掌が乗務していましたね、補充券形式でパンチを入れる乗車券も販売していました。

ボンネットバスだと、岩手県北バスもありますが、岩手のは四輪駆動車ベースのバスで、本来のボンネットバスとはちょっと違います。これらのバス(キャブオーバーも)は車内にギアボックスの出っ張りがあるため、構造上、運転席横に乗降口が設置できず、ワンマン対応が難しいため、車掌が乗務している可能性はあります。現在はチャーター運行になっていますが、東海バスの伊豆の踊子号も同様(乗務するのは踊子装束の車掌)だったはずです。
また、国鉄バスもかなり後期までs他省が乗務していましたが、これは組合が強くて合理化できなかったからともいわれています。

なお、今は残ってないかもしれませんが、バス駅というのがあり、中には改札口があった駅もあります。
また、かつて、神奈中の朝の駅ターミナルなどでは、バス到着時、料金箱を持った係員を各出口に配置したうえで全ドアを開放し、整理券方式で後払いの料金収受を行うという光景がありました。
    • 1

昔車掌さんは切符を売っていました。

今は降りる時にタッチですね。(^o^)
用事がありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まだ車掌いるらしいよ!(笑)

車掌がいるバスなんて観光バスぐらいですね。

いまは電車でもローカル線はワンマンが普通になりました。

車掌さん(若い女性多かった)がいた時代が懐かしいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう!

どうかなー車掌さん聞きませんね。

人件費が高いから、ワンマンバスに変えられてしまったかな。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

最近は電車でもワンマンカーあるのにはビックリするわ!(笑)まあ、バスに車掌いる所もう皆無かな!回答ありがとう!