アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250cc以上のやつは車検があり、お金に余裕がないのなら250ccのほうがいいと聞きますが、バイク乗りの方は車検があってもなくても、そんなに金銭的に維持費みたいなものは、かわらないと言う方もいらっしゃいます。はたして実際のところはどうなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

たしかに差はそんなにないと思います。


自分で車検場まで持っていく時間と
普通に整備していたらありえないことですが、
車検に落ちた場合の手間隙以外は変わりません。
早い話が時間の問題だけです。
仕事を持ちだすと、平日のこの時間が
なかなかとれません。
車検が切れたらもっと、金銭的に
大変なことになりますし、
結局みんな、業者さんに頼むことに
なってしまいます。
お休みが、陸運事務所が開いている時間に
取れる方で、整備手帳のチェックリストに
チェックがいれられる方なら、
なんら問題なく、差がないといいきれます。
    • good
    • 0

 確かに250は車検が無い分、安く抑えられますが、整備に自信が無い方は400で2年ごとの車検でしっかりと見てもらうという考えもできますが、最終的には自分が乗りたいバイクに乗るべきでしょう!自分で気に入って買ったバイクであれば、少しずつ知識が増えていくと私は思います。

    • good
    • 1

車検が無い方が維持費は安いです。


ただし、車検代というのは自賠責保険、点検、整備代が多くを占めているので、車検が無いからもの凄く維持費が安い、とはなりません。
250ccでもタイヤも減れば、チェーンも伸びるし、ブレーキも整備しなければ効かなくなります。

バイク屋で車検を取ったとして、点検や自賠責を除いて純粋に車検代としてかかる金額は2~3万程度です。
(車検代行代と重量税、250は重量税は新車納車時のみで、定期的に支払う必要はありません)
これを高いと見るか、それなら大きなバイクの乗りたいと思うかは、人それぞれです。
    • good
    • 0

●400cc


2年ごとの車検整備代金
2年ごとの重量税
2年が最高の自賠責保険
毎年の自動車税
毎年の任意保険

●250cc
車検制度無し
従量税は、新車購入時のみ(中古なら不要)
5年まで締結できる自賠責保険
毎年の軽自動車税
毎年の任意保険

------------------------------------------
必要諸経費を並べましたが…

オイル交換代金、消耗交換無人代金…等、
維持費は、そんなに変わりません。
バイク本体の値段も、10万円差以内だし…
排気量の違いにより、少々燃費が悪い気もしますが、
2サイクルほど違いはありません。

車検…
たかが車検…
されど車検…
車検よりも、それに付随してくるのが多いと思います。
(個人的な価値観です)

私の場合は、乗用車も維持しているので、
250ccにしました。
(税金ばっかり払ってられないです…)

おまけに、重いし…

(個人的な意見でした)以上
    • good
    • 2

ユーザー車検であれば差額2万5千円程で済みますよ


無論交換部品などあればそれ以上ですが、250cc未満でも交換はいずれするわけですからね

私も250cc持ってますけど、125ccで(任意保険で)割安感でるかなと思います。

それよりもリッタークラスのタイヤ代どうにかなりませんかね^^;(1セット4万です)
    • good
    • 0

ホンの10年前ぐらいは、車検代は10万見てください的なことがありましたが、現在は安く押さえることが出来ます。

業者に頼んでも5万以下です。(自分でやるならその半額)

実際に計算すると、1日あたりタバコ代ぐらいしか違いはありません。携帯電話が普及した今では逆に携帯電話使用料金の方が維持費としては掛かるでしょう。

維持費を考えて安さを取るなら125ccが一番コストパフォーマンスが良いでしょう。

車検制度がないぶん、250ccの中古車の程度は
400cc比べて激劣です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!