dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お礼はするべき?

友達のお友達が子供服のお下がりをくれることになりました。私はそのお友達は知りません。
菓子折りなどでお礼はするべきでしょうか?それとも、友達にありがとうと伝えてもらうだけでいいと思いますか?
すごく良くしてくれている友達なので、失礼になりたくないなと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

そこは個人の考え方次第です。

やったらやったなりの、やらなければやらなかったなりの結果になるだけです。
私なら、1000〜2000円程度のクッキーの詰め合わせでも返しておきますけどね。それ以上の事をすると、逆に嫌味になります。
    • good
    • 1

菓子折は難しいです。


ですのでデパ地下や人気店の選べる詰め合わせの方が無難でしょう。
    • good
    • 1

うーん難しいな。


どこに住んでる人だろう?
友達は菓子折りでいいとして、友達の友達がもし遠方なら菓子折り渡すと逆に迷惑だと思います。
私ならその話、なんとかかんとか断ったと思う。
気に入らなくて全部ゴミ、という可能性もありますから。
買った方が安くつく。
    • good
    • 1

お下がりを下さる時に、お友達にお願いをしてお礼を渡してもらうか、お昼に誘って、お友達も含めてご馳走をするかも。



お礼を渡してもらう時はお手紙を添えるとおもいます、もちろん、お友達にもささやかながらでもお礼を渡すと思います。

買うよりも高くなっちゃいけないから、菓子折り系にすると思います。
    • good
    • 1

お礼にあなたのお下がりを差し上げましょう。

    • good
    • 1

実際もらった品物を見て判断した方がいいと思います


そこから自ずと 答えはうかぶと思います

今考えても無駄に終わる可能性があります
使いようもないもので 迷惑 と感じるなら何もお礼はしないべきですし
本当にありがたいレベルで 枚数もあったら 、私なら誰に何を言われても 何かお礼をしたくなってしまいます

相当いいもので、 菓子折りをあげたければあげたらいいと思いますけど、 そんなにかしこまらなくても、 まずは もらってから考えましょう
    • good
    • 4

自分ならお礼はしないと気持ち悪いですね。

    • good
    • 1

「べき」ではないです。

。。

したほうが良いんじゃない?って程度です。。。

ありがとう、助かる、の、言葉と、今度ランチでもご馳走させて、とか、お歳暮で貰った物だけど使う?とか、そんな感じの遣り取りが、対等ではないかと、思いますよ???

個人的にですが。。。
    • good
    • 1

すごく良くしてくれてる友達の顔をたてる意味でも、お礼はした方がいいと思います。

近しくなるきっかけにもなりますしv
お礼は、とりあえず良くしてくれている友達を通して何か渡すとかがいいのかと。自分も昨年授かったんですが、隣の町内会であまり面識ないジィバァちゃんから頂き物をして後日、チビと手土産持ってお礼に行きました(違うケースですがw)
お礼をしとくと、変なモヤモヤありませんからねv
    • good
    • 1

そんなにいい人なら、本当に友達になる為に一度会って貰い、ランチでもご馳走してはいかが。

断られても誠意は伝わるでしょうし、仲良くなるきっかけになります。
仲良くなる気はないなら何もしなくても問題無いと思います。その「知らないお友達」も「知らないお友達」にそこまで期待してないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A