アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築1年の家に住んでますが
雨が降ると 庭は水たまりが何ヵ所もでき
特に 家の周りは 池のような水たまりができ
3日間位は 水も引きません。
1階のリビングからデッキもありますが
デッキの隙間から下を確認すると かなり
水が溜まっているようです。
このような状態を 放置してもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>このような状態を 放置してもいいのでしょうか?



 至急改善しないといけません。 原因を見極めてから対処しましょう。 水はけが悪いと言うことは建物の基礎付近がいつも過湿状態でしょう。 当然地耐力は小さいです。 植物も土が乾きにくいとネグサレを起こします。 
1.土質が粘性土である。
  →対策:特にひどい所から現状の土に川砂(または陸砂)を4割程混ぜる。(ただし掘削深さは50センチ以上、大変な肉体労働です。 夏と厳冬期は出来ません。)
2.地盤が低く排水が取りにくい
  (現在の地盤で水勾配を取っていない)

 デッキの下など構造物付近に水が溜まっている状態は至急改善しましょう。 庭方向に水勾配が取れる状態にしましょう。 
 どちらにしても庭全体に高低差を付けて出来るだけ
雨は1、2箇所に集中して溜まるように改善し、そちらから側溝へ流すということが間違いないと思われます。


 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

土に砂を混ぜ 水はけを良くする手段が一番いいのかもしれませんね。かなりの肉体労働だけど自分で解決はできそうですね・・・
家にも過湿状態はよくないし・・・
植物もたまに 枯れる事があります 
根腐れだと思います。
同じような経験者みたいです!
参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2005/05/12 18:17

我が家より重症ですね。

水中ポンプで排水してやろうと、50cm×50cm×深さ60cmの穴を掘ったら自然浸透で解消したので、今は植木鉢を2重に入れて、転落防止兼植木観賞しております。
庭の大きさが不明なので、穴が1つで済むか不明ですが、1ヶ所に集めて水深を増やした方が浸透が早い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!穴を掘るのもいいかも!
明日にも試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 18:21

家の床下に水が浸水するようであれば問題ですけれど・・やはり水たまりは嫌ですよね~



土地の土壌質が排水しにくいか、自土地が他の土地より低く排水難かですね!排水溝(U字溝)が土地より低ければ「暗渠排水」(あんきょはいすい)のパイプを入れれば排水は良くなります。

方法は水が溜まる土地に必要に応じ深さ50~100cmを堀、暗渠排水のパイプを入れ、パイプの上に砕石が砂利を20cm程を入れ土を戻します。勿論低い方に水が流れる様に傾斜をつけます。パイプを入れる間隔は状況にもよりますが2m間隔

自土地が他の土地より低い場合は専門家に相談された方が良いです。

>このような状態を 放置してもいいのでしょうか?
良いか?悪いかは私ではアドバイス出来ませんので
自感覚で判断して下さい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分で解決したいと思ってますが
やっぱり 無理であれば業者に相談したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/05/12 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!