dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーパージオ工法 その名もSG工法
液状化に良いらしい。
自身の土地は、支持層まで8メートル程。
土質は粘性土。

この土地においてのSG工法の有用性や、もし損害を受けた際の保証においての、何か落とし穴はございますか?

詳しい方々教えて下さい。

A 回答 (3件)

似たようなフローティング基礎でジオセルマットレス工法という工法があります。

土木構造物に多いですが、、、
支持層まで8mであれば良質土置換えは不可能でしょう。
支持杭基礎だと莫大な金額が掛かりますし、周囲が液状化、吸出しによって沈下しても自分の家だけ浮いた状態では困ると思います。
一定の条件が揃えば地震時に液状化が発生して土砂の吸出しが発生します。
不当沈下の予防等の効果があるので妥当な工法だと思います。
    • good
    • 0

どうぞ


発案、製造、施工指導元です。
https://www.plant-trees-sg.co.jp/business_compan …
    • good
    • 1

スーパージオ工法(SG工法)は、地盤改良技術の一つであり、地盤の安定化や液状化対策に効果があるとされています。

具体的には、SG杭と呼ばれる特殊な杭を用いて地盤を補強し、地震などの外力による液状化を抑制することができます。

ただし、SG工法を利用する際にはいくつかの注意点があります。

土地の状態による効果の変化: SG工法の効果は土地の状態や地質によって異なります。支持層までの深さや土質、地震のリスクなどを詳細に調査し、専門家の意見を聞くことが重要です。

費用とコスト: SG工法は地盤改良技術の中でも高額なものの一つです。地盤の状態や工法の適用範囲によっては、予算を超えることもあります。費用対効果を検討し、予算内での工事を計画することが必要です。

保証とアフターサービス: SG工法を行った場合、損害を受けた際の保証やアフターサービスが重要です。施工会社や地盤改良業者との契約内容や保証期間、保証内容などを事前に確認し、信頼できる業者を選定することが大切です。

事前調査と計画: SG工法を行う前に、地盤調査や設計が重要です。地盤の状態や改良の必要性、工法の適用範囲などを専門家による詳細な調査と計画に基づいて行うことが重要です。

以上の点を考慮して、SG工法の有用性やリスクを十分に理解し、適切な判断を行うことが重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A