dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンのACアダプターについて
以前にも質問させていただきましたが、最近、ゲームをしているとやたらにACアダプターが熱くなるのですが、それで、前まではACアダプターに扇風機を当てていたんですが、それでもパソコンが落ちてしまうので、タオルに包んだ氷の入った袋の上にACアダプターをおこうかと思ったのですが、安全面等が気になってできません。誰か教えてください。

一応、スペックも書いておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
CPU: intel core i7 6500u
GPU: Geforce 930m
ram: 16gb(samsungとwintenを使用)
rom: sata ssd m.2 256gb
モデル: Dynabook AZ65/TGSD

A 回答 (6件)

いや、ACアダプタなんて冷やしても意味はないのでPCを冷やしてください。



↓こんなのとか

https://www.amazon.co.jp/dp/B089KCW43Q/

布団の上とか熱がこもるようなところにおいてゲームしちゃ駄目ですよ?
    • good
    • 2

だめ。


結露した時に、壊れるから。

ACアダプターを「家」に例えましょう。
家が熱いので、窓ガラスをとにかく冷やす。
寒い冬、家の中は温かい。に似ています。
窓ガラスはどんな状態?
外の冷気と室内の暖気の影響で、窓ガラスの「室内側」が結露する。

さて、ACアダプターでは何が起きるのか?
ACアダプターのケースが冷やされる。ケース内部は熱い。
ケースの「内側」に結露が出る。可能性がある。
ケース内部の電装品はむき出しです。
そこに結露の水滴が落ちればどうなるでしょう?

ACアダプターが熱くなる。
 ACアダプターをコンセントに差し込んでいるだけでは熱くなりません。
 パソコンなどの負荷をかけると、負荷の度合いに応じて
 アダプターは熱くなります。

 負荷に乗じて熱くなると言いましたが、
 65w出力のアダプターを65wで使えば、能力の100%を使ってるから
 熱くなって当然。
 65wアダプターを45wしか使わないのあれば、余裕があるので
 あまり熱くならない。

 パソコンのスペックではなく、
 そのパソコンの定格ワット、アンペア。ACアダプターの
 出力ワット。アンペアが非常に重要。

ノートパソコンはACアダプターからの電源供給が無くても
本体のバッテリーで駆動する。ゆえに、パソコンは落ちない。
落ちるのはACアダプターが原因ではない。と考えるのが普通。

では、なぜ落ちるのか?
他の回答者の皆様が言っているのと同じ。
パソコン本体を冷やすべき。
No1さんの意見に賛成。
    • good
    • 0

ノートパソコンのACアダプターが熱くなるのは昔からでしょう


パソコンが落ちるのですから、マザーボードに異常が有るからだと思いますけど

そのモデル自体7-8年経っているのですから、ワープロやSNSを見るのを専用にした方がいいのでは?
また、ゲームをガンガンやるのでしたらノートよりデスクトップを感気た方が良いと思いますよ
    • good
    • 0

教えてくださいとは書いてありますが、


何を教えてほしいのかが書いてありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらくてすみません。氷を包んだタオルの上にACアダプターを置いてもいいかな?とききたいだけです。

お礼日時:2024/05/23 18:01

ペルチェ素子の冷却ファンを貼り付けるとか、ペルチェ素子そのものを貼り付けるとかは、どうでしょう?電気代も安いですし、安全性も高いかと思います。

    • good
    • 0

No.1さんに同意ですね。


それって熱暴走でPCが落ちてる可能性は高いかと。
CPUもしくはGPU付近を冷やして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A