アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動車免許1種を持っていますが 学科試験は免除されるのでしょうか。 最初に限定解除を受ける のと 普通自動二輪を受ける のでは受験回数等の面で合格し易さに違いがあるのでしょうか。 本屋さんで技能試験虎の巻を購入して 試験場に行き 見学はしてきました。 今月中には欲しいとおもうのですが。。

A 回答 (7件)

昔、中型免許を飛び込みで取りました。

幸いに先輩に限定解除した人がいて、試験のポイントを教えてもらって、2回でとおりましたが、普通の人はまず取れないとおもいます。
たとえば、ミラーを調整するときに、右のミラーは右手、左のミラーは左で直さなければ減点されるなど、技能試験虎の巻きなどには記載されていないのではないでしょうか。
そのほか、ポイントはたくさんあります。
もし、載っていないなら、とるのはほとんど不可能です。
一本橋や急制動などは有名ですが、実際難しいのはそれらに到達するまでの中間区間です。
素直に教習所に通ったほうがいいです。
    • 0

普通自動二輪免許を持っていないとすると、試験場での一発合格には相当な回数をこなさないと難しいと思います。

試験官も人の子ですので、普通自動二輪免許も持ってない者にそう易々と大型自動二輪の合格は出さないのではないでしょうか。
普通自動二輪免許を持っている人でさえ大型の一発合格までにはは10回以上受験という人はざらです。
    • 0

#3のものです。

1年前はそういう名称でしたが、もしかしたら#2のかたの呼び方に変わったかもしれません。
#2の方、すみませんでした。
でも、免許証には「普自二」や「大自二」となっていますよね。
今は変わったのかな?
    • 0

質問者さんは限定解除ではなくて、大型二輪をとりたいのでは?

昔と呼び名が変わっていて、限定解除=普通二輪の小型限定を解除する。
大型二輪=400cc以上のオートバイに乗れる。
大型二輪でしたら、飛び込みでも問題ないですよ。
一度で受かるにはかなりの技能が必要になりますけど。
がんばってください。
    • 0

#2の方の回答で「普通自動二輪という免許はありません」と書いてありますが、普通自動二輪という免許はあります。

普通二輪というのが間違いです。
免許証には普自二と表示されているでしょう。
自動二輪の免許の種類は「普通自動二輪小型限定」、「普通自動二輪」、「大型自動二輪」の3種類です。
それから、質問者さんの限定解除というのは、大型自動二輪の事ですよね。
大型自動二輪と普通自動二輪の一発試験でどちらが難しいかというと、やはり重量・パワーそして自動二輪の最上位免許という事で大型自動二輪でしょう。
まあ、何回か受けに行って無理そうなら、すなおに教習所に行けばいい事ですから・・・
頑張って下さい。
    • 0

質問の中の用語が?ですけど。

普通自動二輪という免許はありません。

現在、普通二輪の小型限定をお持ちなのでしょうか?
持っていなければ限定解除は受けられません。
限定解除は学科試験はありません。
試験で不合格になっても、毎日試験を受けられる(東京の場合)ので限定解除の方が楽です。
また、実技の審査も限定解除だと採点基準が甘くなっています。
自動二輪の試験だと技能試験で一度不合格になると次に試験を受けられるのは7~20日(都道府県により違う)先になるので不便です。

現在普通二輪の限定免許を持っていない人が普通二輪の免許を受ける場合と自動二輪の免許を受ける場合には、限定解除はあり得ません。
限定解除ではない、免許試験になります。
二輪の免許を受ける場合には普通自動車免許を持っていれば学科試験は免除です。
期限はありません。何年前の免許でも免除です。

限定解除ではなくて運転免許試験だと、技能(実地)試験は落ちると次に受験できるのが7~20日(都道府県により違う)先になるので、今月中は無理かもしれません。
教習所なら、今月中でも卒業できるかもしれません。
今は、一年中で一番教習所が空いている時期ですから。
普通免許を持っている人が二輪で教習所を卒業すれば、試験場では試験は無しで身体検査だけで免許をもらえます。

参考URLは警視庁の運転免許のサイトです。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/subme …
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。普段は、知人のCBF750というバイクで練習しています。限定解除の試験が受けれなくて残念です。今週中に、普通二輪の中型の試験を受けに行こうと思います。

自動車免許を取って一年以内なら学科は免除だったような。

合格のしやすさですが、中型の方が、一本橋の通過時間が短くて済んだり、数字上は合格しやすいと思います。
ただ、こういう体を動かす試験では、体で覚えていないと合格の難易度は大も中も大差ないと思います。本を読んだだけでは合格出来ないのが二輪の技能試験です。
最初の試験は、「何が自分に足りないのか」を自覚するための小手調べとして受けることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。今週中に一度受けに行こうと思います。見学した時、何故か途中で止めさせられてる人もいました。ダメモトでいってきます。