dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レオパ(1歳半)を飼っています。

最近なにかしてるわけでもないのに鳴くことが多いです。(1日に1回程度) 調べてみたところ何もなくても鳴く個体もいるらしく、安心してたのですが、今日の夜中3:00頃に鳴いた後に体を上下にビクッと震わせました。
毎回ピーッとちょっと鳴くくらいです。

脱皮も上手にできてるし、食欲もあり昨日の昼頃に冷凍コオロギを3匹食べていて、尻尾もプリプリなんです。

なにか神経障害や病気の可能性はありますか?
とっても心配です。( ; ; )

A 回答 (1件)

Copilotの回答は以下の通りです。

レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)が鳴くことや神経障害について調査しました。以下に、レオパの神経障害に関連する情報を共有します。

神経障害の症状:
ヒョウモントカゲモドキの神経障害は、行動に現れることが多いです。
症状には、頭を左右に振る、体が揺れる、同じ場所をグルグルと回る、ひっくり返るなどが含まれます。

原因:
神経障害は先天性または後天性のものがあります。
先天性の場合は遺伝的な要因が関与している可能性があります。
後天性の場合は感染、中毒、外傷、栄養不足などが原因となることがあります。

対策:
早めの治療が重要です。爬虫類専門の獣医師を訪れて診察してもらうことをおすすめします。

飼育環境を適切に管理し、ストレスを最小限に抑えることが大切です。
レオパの健康を心配されていること理解します。症状が続く場合は、専門家のアドバイスを仰ぐことをお勧めします。
    • 0