dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間、不幸すぎても自信を失いますが。幸せすぎても自信を失いませんか?
具体的にどう言えば良いかわかりませんが。
自分の経験では、幸せすぎても自信を失います。生命力失くすというか。

A 回答 (6件)

自信を失う、ということは


ありませんが、
あまりに幸せだと、
不安になりますね。

この幸せがいつまで続く
んだろう。

ある日、突然瓦解しないか。

そんな不安に襲われることが
あります。

人生、一瞬先は闇ですから。
    • good
    • 0

不幸とか幸せとかひとによって違うものです。

    • good
    • 0

頭で考え考えすぎる幸せだからかな?



生命力や自信つく幸せってのは
自分が何を望んでいるのか
常に自分に問いて
その幸せに向けて
地に足をつけて
努力して行動し
楽しみ、目の前の事に全力で生きる事によって今こうして生きている
自分が幸せって思うと
自信なくすとか生命力無くような視点に
ならないような気がする。
あくまで個人的な見解です。
    • good
    • 0

私は人生の中で幸福感を味わった経験がありません。

全てに関して他人より劣るので、自信なんて持った試しばありません。障害を持った人でさえ、羨ましく妬ましく見える時があります。幸せすぎて自信を失う感覚はわかりませんが、その場合は失うのではなく、怠惰になると言う事だと感じます。
    • good
    • 0

確かに一理あります。


幸せを感じる時は、不幸せがあってのこと。
なので幸せすぎて、幸せの価値が低くなり、そして、幸せであることに、どこか違和感を感じ、その結果自信を無くすことになります。
なので、常に幸せであることが傍から見れば、羨ましく思いますが、当の本人としては、ちょっと困ってしまいますよね。
    • good
    • 0

自信は失いません



人って悩みを作り出したい生き物です
ヒマに耐えられないから

幸せになりすぎると刺激がほしくなるかもですね
憂鬱って人もいるかもしれません

金銭的にも満たされていてハングリー精神がなくなると生命力も減るかもしれないですね

でも幸せが何を指すかだとおまいます

金銭、地位、社会的成功なら達成したら無気力になることあります

それは本当の幸せではないからです

本当の幸せって本来の自分につながっていつも満たされた状態でいることなので、それで自信を失ったりやる気を無くすことはありません


つまり
自信を失ったりする幸せとは本当の幸せではないということになります。

真の幸せは、いつも満たされ、自身に満ちて、活気に満ちています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A