電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察が銃で駆除すれば話が早いと思うのですがどうしてしないのですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    拳銃拳銃というコメントが多いですが誰も拳銃限定なんて条件指定をしていませんよ。
    適切な銃なり道具なり用意すればいい「だけ」の話では?警察をバカにしすぎだと思います。

      補足日時:2024/05/27 14:06
  • 未だ銃の話に固執する人、根本的な解決策を提示する人。
    視座、視点って人により様々だなあってとても参考になります。

      補足日時:2024/05/28 12:27
  • HAPPY

    みんな回答ありがとう、与えられた条件で何とか策を考える人、条件そのものを否定するだけのウマシカな人、この二者を分けるのに良いスクリーニングになっていると思います。

      補足日時:2024/05/29 02:35

A 回答 (42件中11~20件)

人医が犬を診察したり、


獣医が人を診察したりしたら、
たぶん違法です。

緊急時なら例外はあるんじゃないですか。
まさに目の前でお祖父さんが熊に食われとる!となったら、たぶん、警察も拳銃を使用するかも知れません。

そのあたり、かなり厳密なルールはきっとあるんでしょうね。
他の解答にもあるとおり、対人なら警告が必須のようですし。
熊に日本語は通じないので、警告なしも緊急時のルールにあるかも?
銃は使えない規定だったら、素手で行くのかなとか、気になりますね。
    • good
    • 0

そもそも日本中のクマを捕まえてクマ専用の動物園でも作って飼育すればいいかと!

    • good
    • 1

私としては、現状維持のままの方が話が早いと思います。



多くの仕事がそうですが、仕事は選ぶものです。
警察官になりたい人は、猟師になりたいわけではありません。
警察に無理やり押し付けたら、問題しか起きないと思います。


そもそもくま退治は警察の仕事ではないということです。
あなたの言う通り、警察にライフルの訓練をし、くまを退治してもらおうとなったとします。
くまが人里に降りてくるのはニュースになるくらいなので、それほど無いから、それほど業務を逼迫しないのでできるでしょう。
しかし、一度それを認めると、市民は要求がエスカレートします。

「スズメバチが巣を作っているので退治してくれ。命が危険なんだ」
「鹿やイノシシが畑を荒らして困っている。近づくと命が危険だから駆除してくれ」

現在、警察は害獣を駆除していませんが、警察官は約26万人(2017年)いるそうです。
https://statdb.me/police-officers/00000/

一方、日本の狩猟者は約15万人だそうです。
http://j-hunters.com/info/suii.php#:~:text=%E7%8 …

ということで、警察がくまを駆除するためには、少なくとも警察官を増やす必要があります。
最低でも5万人、できれば10万人は増やしたいですよね。
しかし、警察官の応募は10年間で半減し、令和4年の応募者数が約5.8万人だそうです。
そして、警察の採用辞退率は30%もあるそうです。
国民を守るためと思って応募したのに、実際には山で動物を駆除する仕事が多いとなったら、どの程度の人が辞退や退職するでしょう。

また、くまを射殺すると「なんで射殺したんだ」とクレームが来る時代です。
それに対応するには麻酔銃しかありません。
しかし、麻酔銃は非常に大変なのです。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2010/29/n …
1.射程は15m程度なので、かなり近づかなければならない
2.命中しても効果が出るまで時間がかかるので、撃った後が大変



ということで、くまの駆除は警察の仕事ではないという、現状のスタンスを崩さないのが、一番良いと思います。
    • good
    • 1

警察は野生動物に対する訓練、山の中を移動する訓練を受けていないので、それなりの武器があっても対応できないと思います。


猟友会の人はただ猟銃で仕留めるだけでなく、クマに対してどのように行動して、どの様に対じ野生動物に対する訓練、山の中を移動する訓練を受けていないので、それなりの武器があっても対応できないと思います。
猟友会の人はただ猟銃で仕留めるだけでなく、クマの習性に対してどのように行動して、どの様に対峙したときに発砲するのが効果的かわかっています。

対野生動物の訓練を受けないと知識をもたないと武器だけあっても、簡単には駆除できないと思います。
    • good
    • 1

警察が銃器を使用する用途は法律で決まっているんです。


SAT等の特殊部隊は相当の破壊力を持った装備が有るでしょう。
が、【熊を駆逐する】と警察官職務執行法には書いてないんです。
あくまで警察は市民を盾に取った凶悪犯やテロリストに対して
銃器を使用することを法律に従って実行するだけです。
自衛隊の重機関銃を使用すれば【熊】は破砕されるでしょうが
撃つまでの準備が大変じゃないですか?その間に・・
    • good
    • 2

落ち着いてください。



警察がダメな時に猟友会が出るんです。
猟友会がダメなら自衛隊になります。

みんなが「警察をバカにしすぎ」ではなく、
あなたが「熊と猟友会をバカにしすぎ」なんです。
    • good
    • 3

人間とクマとではスピードも動きも違うので、ちゃんとした訓練が必要です。

道具だけ用意すればいい話ではないです。

それこそ自衛隊でも的確に駆除するのは難しいです。
    • good
    • 1

餅は餅屋ね。

    • good
    • 1

熊さん相手に


柔道や剣道は通じないのは
理解できます?

そして腕に手錠は大き過ぎて
はめられません。

逮捕出来ないって事です。
仮に逮捕しても
保護施設では他の受刑者さんに
迷惑では。
    • good
    • 0

警察が行うと謎の団体の僚友会がへそ曲げるからです。


謎の団体僚友会会員は地元の名士や権力者が多いです。
警察の忖度でしょう。
なお、警察管はクマに対して勝てないことが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A