最近生物物理学の本を読んで脳の研究に
量子脳力学という分野があることを知りました。
場の量子論を使って、脳細胞の間隙にある水を巨視的凝集体としてみて
記憶の素過程を明らかにしようとするものらしいです。
これについて勉強したいと真剣に思っているのですが、
このような研究に大学院の修士の学生として参加できるところはあるでしょうか。
日本でも海外でもいいので教えてください。
また、私は現在化学科の学部3年生なのですが、
今是非勉強しておくべきことがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私も「量子脳力学」という名前を初めて聞き,興味を持って検索してみました。

「インフォシ-ク」(↓)で検索した結果1220件ヒットしました。ザット見ると,「人工知能」,「複雑系」,「カオス」などの研究者が行なっている研究のようですね。

 その中から幾つか紹介しておきます。

「クオリア・マニフェスト(The Qualia Manifesto)」
 http://www.qualia-manifesto.com/index.j.html
 雑誌「サイアス」に掲載された「量子脳理論に対するコメント」と題する一文があります。中には参考文献もあります。なお,この「量子脳理論」はサイアス 1999 年 12 月号に「■特集1 シリーズ「人間」 脳と心の物理学 場の量子論はどこまで人間の本性に迫れるか?」と題してのっているようです(http://opendoors.asahi-np.co.jp/span/kagaku/back …)。

「Inter Communication No.25」
 http://www.ntticc.or.jp/pub/ic_mag/ic025/content …
 「われわれはフィジカルな世界をもっともっと知る必要がある」と題した,ロジャー・ペンローズ,佐藤文隆両氏の対談があります。

「数理科学 2000 Vol.38 No.10」
 http://www.rieb.kobe-u.ac.jp/doccenter/catalog/c …
 「脳と心の量子論ー物理学が拓く脳科学の新たな地平」と題した特集がのっています。


 これらの中に出てくる先生方の研究テ-マや所属を調べてみられてはいかがでしょうか。あるいは,先に書いた様に,「人工知能」,「情報処理」,「複雑系」,「カオス」などの研究者の方の研究のようですので,その様な先生や研究室を探すのも手かと思います。

 「現在化学科の学部3年生なのですが、今是非勉強しておくべきことがあれば」との事ですが,上記の事を考えると,「量子力学(当然ですね)」を初めとする「物理学(特に「統計物理学」や「熱力学」でしょうか)」,「脳の構造や機能」,「記憶の仕組み」,「数学(量子力学や統計力学を理解して使いこなすため)」等でしょうか。

参考URL:http://www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん有用な情報をありがとうございます。
ここに質問を書く前に[量子脳力学]で
自分で検索してみたのですが、
ほかの検索エンジンではヒット数が数件しかなかったので
困っていました。
教えていただいた情報をもとにもっと詳しく調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/23 15:00

MiJunです。


ご存知でしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「保江邦夫」教授は「ノートルダム清心女子大学」のようですね。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ndsu.ac.jp/4000_res/4300_rii/20_rii.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保江教授のいらっしゃるのは人間情報研究所とかいうところで
院生をとっているのかはよくわかりません。

お礼日時:2001/09/25 21:28

「量子脳力学」という学問(?)を初めて聞きました!



そこでネット検索すると、いくつかHitしますね?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「治部眞理&保江邦夫 『1リットルの宇宙論』 海鳴社

このようなコメントもあるようです・・・?

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/katsu-san/audio/note. …
(臨死体験)
この中に
・梅沢博臣・アルバータ大学教授
では、研究しているのでは・・・?

http://www.ghi.tohoku-gakuin.ac.jp/kido.htm
(木戸 眞美 教授)
http://www.ghi.tohoku-gakuin.ac.jp/index-m.htm
(東北学院大学大学院生命情報科学・感性情報・人体科学・音声解析)

ご参考まで。

参考URL:http://www.horagai.com/www/book/read/read98b.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私が読んだ本も保江邦夫先生の書いたものです。
これらの研究室にどうすれば入れるかもう少し調べてみます。

お礼日時:2001/09/23 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q赤血球凝集活性測定実験においてネガティブコントロールが凝集してしまい困ってます。

最近、研究室の実験でレクチンと予想されるタンパクの機能解析のために赤血球の凝集活性を測定しました。
その時にnegative control(PBSと赤血球) とpositive control(PBSと赤血球とconA)を作り反応させたのですが、凝集しないはずのnegative controlが凝集してしまい困っています。

ちなみに赤血球はglutaraldehyde stabilized sheep RBCsをPBSで洗ってから使用しました。また、実験手順はプロトコールに従い行ないました。

早めに仕上げなければいけない実験のためあせっています。
ちょっとしたアドバイスでも結構なので、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 参考になるかどうか判りませんが・・・

 私はウイルス検査のひとつの手法として赤血球凝集反応や同阻止試験をやっています。血球はウイルスによって感受性血球が異なるので、鶏や豚、羊など様々ですが・・・

 それで今まで一度だけですが、他に何も入れないPBSのみで鶏の赤血球が凝集したことがあります。試験はウイルス分離の判定だったのでちょっと慌てたのですが、翌日作製した血球が50ml遠沈管の中で凝集していました。
 以後、私は赤血球凝集反応はPBSではなく滅菌生理食塩水を使うことにしました。

 まあとりあえず現状ではPBS以外に疑うものもなさそうですから、作り直したPBSでもう一度やってみるか、PBSではなく生食なりVBSなり他の血球浮遊液を使うか、そのあたりを試してみる他ないでしょうね。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q博士後期過程の研究室訪問の際のテーマ

生命科学系(実験系)で修士号を取得し、博士後期過程から別の研究室に移動することを考えており、研究室訪問をしようと思っております。

そこで質問なのですが、そのときに自分ではどのような事柄を準備していったらベストなのでしょうか。

具体的には、
1、どの程度、研究計画や研究テーマを考えていったらよいのでしょうか。
これは会って話しながら方向性を考えるという位でいいのか、それとも、すでに、これをやりたくてこのようなアプローチでやろうと考えています、とまで言えた方が良いのでしょうか。

2、過去の研究論文にはほとんど目を通していったほうが良いでしょうか。
それとも、ある程度、HPに出ている内容を理解して、自分の興味ある領域に目星をつけるくらいで良いのでしょうか。まずは、HPより詳しい研究内容を聞き、受け入れが可能かどうかをたずねにいくくらいの気持ちでよいのでしょうか。

3、私は修士と博士の間の時期にブランクがあるのですが、経歴のブランクがある場合、その後の業績でカバーする(大学に残る道を歩く)ことは、ほぼ無理なのでしょうか?この間は、本当に自分がやりたい研究の方向性を見出し、その方向の勉強などをしていました。

今度こそ、と考えると肩に力が入ってしまい、第一印象で失敗するのが非常に怖いです。教育も厳しい感じで、成果も出ていて、雰囲気も良さそうで、どうしても行きたいと考えているところです。

率直なご意見をお願いいたします。

生命科学系(実験系)で修士号を取得し、博士後期過程から別の研究室に移動することを考えており、研究室訪問をしようと思っております。

そこで質問なのですが、そのときに自分ではどのような事柄を準備していったらベストなのでしょうか。

具体的には、
1、どの程度、研究計画や研究テーマを考えていったらよいのでしょうか。
これは会って話しながら方向性を考えるという位でいいのか、それとも、すでに、これをやりたくてこのようなアプローチでやろうと考えています、とまで言えた方が良いのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

生物学が専門ではない、通りすがりです。

> どのような事柄を準備

行きたい研究室の教授がどんな情報を望むかを考え、それを準備します。あたりまえですけど。

普通の教授は優秀な研究者をできるだけ少ない手間で世の中に送り出したいと思ってます。ですから、放っておけば勝手に育つ人が理想です。しかし稀に、自分の業績のための調査、実験、データ整理などをする、奴隷としての人材を求めている場合もあります。

1. については、言えるけど言わない、という選択もあった方が良いに決まってるでしょう? 2. も、尋ねるまでもないです。

3. については、全然、無理ではありません。実績さえあれば。企業にいて、うんと年を食ってから論文で博士をもらい、教授に転職した人をたくさん知ってます。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q【脳の処理能力】脳は起きているときに視覚情報が8割脳を使っているそうです。残りの2割は何に使って

【脳の処理能力】脳は起きているときに視覚情報が8割脳を使っているそうです。

残りの2割は何に使っているのでしょうか?

視覚、聴覚、味覚、触覚

視覚が8割の脳の処理に使われているなら、次は聴覚ですか?触覚ですか?

体を動かすのに脳は処理能力を使ってない?

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

1位、目 2位、手 3位、口 4位以下、耳鼻足胴体
感覚のホムンクルスで検索してみましょう

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q分子生物学、遺伝学、発生学の研究者になるための大学選び

このカテゴリーで良いのか不安なのですが・・・
高校二年生の女子です。
分子生物学、遺伝学、発生学に興味を持っていて、将来はそちらの分野の研究者になりたいと考えています。医学部を志望しています。
高校の先生に聞いてみたところ、行きたい分野の研究に有利な大学に行きなさい、と言われました。おそらく、その分野で権威である教授のいる大学、というようなことなのでしょうが・・・
入る大学によって、研究者になることの有利さは変わってくるのでしょうか?大学くらいなら関係ないのでしょうか?もし変わってくるとしたら、どの大学が良いのでしょうか?
いろいろと調べたのですがよく分からないのです。将来分子生物学、遺伝学、発生学の研究者になるための大学選びについて、アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

医師の資格を持ち、さらにそれらを用いながら研究をしたいのでしょうか?それとも将来教科書に載せられるような発見をして学問を追究したいと思っていますか?
現在仲間内をふくめ、医者が患者を診ながら研究をしていくことはどんどん難しくなっていきます。例えば10年前であれば癌研究所で発生学の研究を行っていても、発生つまり分化と細胞の増殖は表裏一体。つまり発生を学ぶことはガン化を理解することであるという論理が通じましたが、最近はそんなこと言わずに患者さんのサンプルでとっとと調べなさいと管理されるようになってきています。一方で純粋な研究自体も資金を確保することは世界的に難しい状況になってきていると言われています。主な原因は某国家が研究費をミサイルにつかったと陰口をたたかれていますが。(それました)。つまり、まず希望の学部を選ぶことも大事といえば大事です。さて一方で、大学院、そのあと研究員として分野を変えることも可能でもあります。物理系から生物系へ転身し教授になられている方もおられますし、東大から一歩も出ないひともいます。そうゆう意味では、今できることはすこしでもよい教育の受けられる大学を目指すことが可能性を広げますし、ネットワークも広がりやすいでしょう。またその意味でレベルの高いとされる医学部の方が他学部よりも有利に働くかもしれません。が、前述の通りそれぞれの学部には主流があり医学部であれば医師を育てようとしますので、その過程で自分の今の希望が影響を受けるであろうことも考慮に入れておいてください。
私が学生さんたちにいっているのは、本当にやる気になれば研究はある程度何歳からでもできる。でも、研究をずっと好きでいることはそんなに簡単ではない。なぜなら研究よりもおもしろいことは世の中にたくさんあるから。でも研究よりおもしろいことが他に無いと思っているひともいる。ということです。
未来が楽しみですね。がんばってください。

医師の資格を持ち、さらにそれらを用いながら研究をしたいのでしょうか?それとも将来教科書に載せられるような発見をして学問を追究したいと思っていますか?
現在仲間内をふくめ、医者が患者を診ながら研究をしていくことはどんどん難しくなっていきます。例えば10年前であれば癌研究所で発生学の研究を行っていても、発生つまり分化と細胞の増殖は表裏一体。つまり発生を学ぶことはガン化を理解することであるという論理が通じましたが、最近はそんなこと言わずに患者さんのサンプルでとっとと調べなさいと管...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q数学を勉強するには暗算力が必要ですか。また、生物学を勉強するにはどのく

数学を勉強するには暗算力が必要ですか。また、生物学を勉強するにはどのくらい数学の知識があればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

暗算力は必要ないと思います。
生物学の場合は、数学より統計学が重要になると思います。
これは、実験系すべてに言えることです。

私は、化学系出身ですが、生化学の実験では、
簡単な微積分が出来ればいい程度でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報