dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分にだけ当たりがキツい女友達について
こんにちは。私は大学生になってから、私を含めた女子3人、男子1人の計4人で仲良くしています。普段は色んな所に出掛けたりして楽しんで居るのですが、その中の1人の女子の事で悩んでいます。元々姉御肌で気が強く、言いたい事をズバズバ言う性格なのですが、特に私に対して当たりがキツいのです。ちな彼女とは、先程話したグループの男子を介して仲良くなりました。それはさて置き、彼女からされた事を以下に列挙します。

・私の話や発言を遮り、彼女とその男子だけでマシンガントークを始め、私ともう一人の女子がついて行けない状況になる

・彼女と帰った際、何となく「〇〇ちゃん(彼女)のいつメン(私達とは違うグループの人)と仲良くなりたいなぁ〜」と呟いたら、「ねぇ、アンタの事皆んな何て言っているか知ってる?『不思議ちゃん』だってよwだってお前普通じゃ…ゲフンゲフン!正統派では無いもん!てかお前有名人だしwウチら大学1年生の時から皆んなでそう言ってるよ〜」と言われた

・学食でお昼を取った際、周りがざわついており、彼女の話が良く聞こえなくてもう一度聞き返したら、「は?だから〜だって言ったじゃん!耳悪w頭大丈夫?」と言われた

・渋谷に行った際、私はお小遣いが少ない為、その1週間後に高校の時の親友とディズニーに行く為のお金を取っておきたく、彼女には事前にその事を話した筈なのだが、「は?渋谷に来てデパコス一個も買わないとか空気読めな過ぎw」と言われ、半ば無理矢理買わされる。(買ったのはデパコスの中でも一番安いアディクションのアイシャドウ。探すの大変だった)

・彼氏出来た事、研究室の飲み会に積極的に参加するようになって友達が増えた事を話したら、「え〜?お前みたいな地味でウブな女、捨てられそ〜!遠距離なんか続くわけないじゃんw私もこの間2ヶ月で別れたしw」「飲み会って一ヶ月に一度だけでしょ?それにプライベートで遊ぶ訳じゃ無いんでしょ?ウチらなんか、週一で朝帰りだし〜プライベートでも遊ぶし〜たまたま会って寄り道で居酒屋行くし〜!お前ら寂しい連中だねw」とマウント取られる

・私は両親が厳しいのですが、何か前よりルールが緩くなったのか、マニキュアを買って貰えた。それをして学校に行ったら、「え?wそれして怒られんの?wお前の親厳しいんじゃ無いの?w緩くなったの?イミフw」と馬鹿にされる

以上です。他にも有りますが書き切れないので省略します。彼女は最初、無茶苦茶おべっかを使いまくっていたのに、(例えば、お嬢様っぽい、肌綺麗、髪サラサラ、スタイル良い、まつ毛長い、服のセンス抜群、素敵な旦那さんと早く結婚して良いママになってそうとか)仲良くなる内に何かこうなりました。最初は私が何かしたかと思い距離を置こうとしたら、向こうから声を掛けて来たり、プライベートに誘われたりするので、混乱しています。私達のグループの男子がさりげなく話を切り替えてくれたりするので、何とか収まっている感じで助かってはいますが。。。

あと、大学のイベントの準備で彼女の研究室に手伝いに行った際、そこの研究室のおっとり系美人と仲良くなったのですが、仕事の要領の悪さは私と同じなのに、何故か私は怒られず、そのおっとり系美人だけが例の彼女にキツく当たられており、少し可哀想だと思いました。

一体、私の女友達の心理は何なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今後の人間関係に役立てたいです。また同じような人に目を付けられないような処世術を身に付けたいので。すみません初心者な者で。。。

A 回答 (2件)

いえいえ、とんでもないです…なるほどです。

う〜ん…3人組のこともそうだけど、個人的にはそこまで重たく考え過ぎないほうが、ほんと良いかな…?と、思います。

その子嘘つきだし、振り回されても疲れるだけなんじゃいかな…?昔から不思議ちゃんで有名だった人に、知り合いはじめたての時にベタ褒めをするの?話がおかしいし、真にうけないで受け流してあげるほうが良いとおもう。

呆れ半分、話半分で見守ってあげるくらいが、丁度良いとおもうよ〜です、はい。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。あんまり間に受けずに適当に聞き流します。

教えてgoo!は、解決を前提とした相談以外は規約違反とのことだけど…

質問者さんは、その心理を知ることでその子とどうなりたいんですか?
    • 1