dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飲酒をしてしまい原付バイクを押して帰宅中、職務質問され、エンジンは、掛けていなかったのですが、風船を膨らますと0.35ml出ました。酔っ払っていて何回かバイクをこかした覚えがあり、バイクを自宅の駐輪場にとめ、刑事さんが、自宅まで送ってくれました。切符を切られた訳でも無く2週間が、過ぎた頃に送ってくれた刑事が、二人で私の家にやって来ました。私は、バイクには、エンジンを掛けて乗って居ないと主張しました。送ってくれた刑事は、軽く会釈をしてから違う刑事が、思い出した事が、あったら警察署で話を聞きたい電話して来ると言い連絡の無いまま1週間が、過ぎ私の方から電話しました。5月31日に警察署に行く話しを取り付けたのですが、原付バイク、免許証、強制保険証と任意保険証を持って来るように言われました。また、日にちも経ち、私の記憶も曖昧で原付バイクで警察署に向かう意味が、分かりません。私は、何か罪を犯したのでしょうか?有識者の皆さんのアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何か別の事件があったのかもしれませんね。


普通は交通課の警察官が担当しますし、交通違反ならわざわざ訪問したりせずに最初から警察署に来てくれと言います。

基本的に交通違反って現行犯でないと立件が難しすぎるので、わざわざ刑事が出向いてまで捜査したりしませんよ。
費用対効果が合わない。
訪問するにしても交通課の警察官がパトロールついでにくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私を保護して私の自宅まで送り届けてくれたのは、交通事故捜査課の刑事さんでした。

5月末日に出頭予定でしたが、意味の分からない内容なのでキャンセルしました。これって任意でしょ?

後日、刑事さんから都合の良い日に電話くれるとの事でした。

ありがとうございました。
呼ばれれば?行ってきます。

お礼日時:2024/05/28 21:01

バイクを転かした記憶に他車にぶつけた等ありませんか?交通課が家に来る時はそういった事案です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、酔っ払って転倒しただけで、バイクにも擦り傷が、少しありますが、バイクの前頭部は、無傷で右側頭部が、擦れているだけです。私の体の方が、傷だらけです。

お礼日時:2024/05/28 11:49

内容からすると、盗難バイクだったのではないかという疑義がかかっているような気がします。



職務質問した警官の報告書の出来が悪かったのでしょう。

その時にバイクの標識、車体番号、自賠責保険、免許証の確認をしておれば、自宅まできてもらっているので、完璧な報告書になっていたはずです。

こちらから連絡を入れたという行為も、刑事に何か疑惑を増長させたような気もします。
警察って一旦手をあげたものは、謝りたくないので、ひきさがることなく、突き進む傾向がありますので、この案件は弁護士等に相談した方がよいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗難バイクでは、無いですし、飲酒をしていたけれど、バイクのエンジンは、掛けていません。

飲酒運転は、現行犯逮捕だともう3週間が、たっています。5月31日の出頭は、相手の刑事さんの意図する事が、分からないので断りました。

後日、私を自宅まで連れて来てくれた交通事故捜査課の刑事さんから、電話を掛けて来るとの事でした。

これって任意ですよね。
私が、当て逃げや飲酒運転しているなら、既に逮捕されていますよね。

お礼日時:2024/05/28 12:02

文章読みにくいぞ^^



文章読みにくい罪で書類送検されるので今は証拠集めてる最中なんですよきっと^^
今後は検察が起訴するか判断してもしかしたら裁判になるかもしれませんね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/28 13:59

飲酒運転の容疑が


晴れてない、グレー状態。
状況判断だけでは、
立件できないので、
追加証言をとるため、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察署への出頭を531日は、私が、都合が悪く成ったので6月にお願いしますと言いました。

心良くその刑事さんは、受け入れてくれました。
これって任意ですよね。

お礼日時:2024/05/28 14:04

え?


お巡りさんではなく、刑事さんだったのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家まで送ってくれたのが、交通事故捜査課の刑事でした。

お礼日時:2024/05/27 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A