dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今auを使ってます。
楽手をモバイルに変えたいと考えてるのですが、auに行ってまず解約をする感じですか?それともいきなり楽天モバイルに行けばいいんでしょうか?
また、今auの四年契約で2年目に新しい端末に変えると残りの2年分を払わなくていいみたいなプラン(アップグレードプログラム?)に入ってます。去年の10月にiPhone15にしたのですが、今もし楽天モバイルに変えるとなると、端末料金ってどんな感じになるんでしょうか。

A 回答 (6件)

同じ番号で乗り換えるのをMNPって呼ぶ

インターネットってもので手続きを行うなら、
https://network.mobile.rakuten.co.jp/
上記(三木谷リンクを含む)から、MNPを選択する。

そして、楽天モバイルの記載されていることをよく確認して手続きを行う。
途中で、KDDI・沖縄セルラーって会社のサイトにとばされるので、その指示に従い手続きをしていき、再び、楽天モバイルのサイトに戻り手続きを再開して進めることになる

eSIMかSIMカードの発行されてから開通の手続きを行う
以上で完了となる

他には、MNPの予約番号を発行してもらうことも可能である。
電話・ネットもしくは、KDDIの代理店店頭のいずれかで発行可能である

MNP予約番号を発行してから、ネットもしくは、楽天モバイルの店頭どちらでも手続きは可能となる。

オススメしない方法として、MNP予約番号を発行後に、KDDIを解約してから手続きを行うって方法もあるが、オススメはしない。

>去年の10月にiPhone15にしたのですが、今もし楽天モバイルに変えるとなると、端末料金ってどんな感じになるんでしょうか。

KDDI・沖縄セルラーって会社との契約通りに返済していくことになる。
もし、残価設定ローンですから、契約期間満了時に返却してもよいですし、そのまま買取を行ってもよい。詳しくは、ローン会社であるKDDI・沖縄セルラーって会社で確認してください。
    • 0

楽天モバイルショップの実店舗で契約する場合は、事前にMNP予約番号の発行が必須です。

貴方が行う作業:
(1)9:00~20:00の間に0077-75470に電話してください(通話料無料)。この時点では解約されません。
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

(2)発行されたMNP予約番号・本人確認書類・楽天アカウントとパスワード・クレジットカードorキャッシュカードを用意して楽天モバイルショップで手続き。楽天の手続きが完了すると、auは自動的に解約になります。
なお、楽天モバイルのWebサイトから申し込む場合は、MNP予約番号は発行しなくても大丈夫です(MNPワンストップでの手続き)。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/

SIMのみの場合はキャッシュカードによる口座振替が可能ですが、毎月110円手数料が発生します。
楽天モバイルが用意している端末を購入する場合はクレジットカードが必須です。さらに48回払いにする場合は楽天カードが必須です。

>今もし楽天モバイルに変えるとなると、端末料金ってどんな感じになるんでしょうか。

今の端末代金は分割払いのみ継続してauに支払い続けます。
故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+は解約か継続か選択できます。
スマホトクするプログラムの25ヶ月目返却で残価免除ですが、
例えば来年の10月に返却する場合はauショップで手続きを行うことで残価の支払いが免除されます。
回線解約済みでもショップ側で情報照会可能ですので手続きは問題ありません。
新しい機種(iPhone17?)はauで購入する必要はありません。Apple Storeで購入した方が安くなります。
    • 0

楽天へ直接行って電話番号引き継ぎで契約するだけで、自動的にauは解約となります。

通信契約と機種の分割払いは別ですので、
機種代は今まで通りauに支払う形になります

2年目に返却することで半額になりますし、そのまま持ち続けても良いですが、
持ち続けるのはかなり損するので、オススメは返却ですね。

参考になれば
    • 0

いきなり楽天モバイルに行って良いです。

端末料金は今まで通り、auへの支払いが続きます。
    • 0

今使っている電話番号をそのまま使いたい場合は

「MNP」の手続きをする必要があります

楽天は「MNPワンストップ」に対応しているので
何もせずに、そのまま楽天モバイルのお店に行けば
乗り換え手続きが可能です

そもそも
「通信契約(どこの会社と契約しているか)」と
「端末のローン契約(どこのお店でスマホを買ったか)」は無関係です

貴方が支払っている料金は
「auの利用料金+iPhone15の購入代金=毎月の請求額」
という内容になっています

通信会社を乗り換えるという事は
この「auの利用料金」の部分が「楽天の利用料金」に変わるという事です

逆に言えば
どんな会社に乗り換えようと
買ったスマホの代金「iPhone15の購入代金」の部分は
支払い続けなければいけません

アップグレードプログラムというのは
「残価設定型ローン」というローン契約です
つまり、貴方は「ローンを組んでauからスマホを買った」という状態です

そのiPhone15はauで買ったスマホなので
購入したスマホのローンはauに支払い続ける事になります

最後に、アップグレードプログラムのような
「○○年後にスマホを返却すると、残りの支払いを免除」
というローン契約は「残価設定型ローン」と言って
最悪のローン契約の1つです

この場合、2年後にスマホを買い替える必要がありますが
この買い替えは「auで売っているスマホ」の中からしか選べません
つまり2年後の買い替えの時に
「定価よりも割高のスマホを強制的に買わされる」のです

スマホの寿命は3~5年ぐらいと言われています
安く使えるのは最初の2年だけで
それ以降は、まだ使えるスマホなのに
2年毎に割高のスマホを強制的に買わされ続ける悪魔のローン契約です

こんな契約はしてはいけません
今後はこのようなローン契約はしないように注意した方が良いです

「残価設定型ローン」を抜け出す場合は
2年でスマホを返却せずに、4年間分のローンを完済すると抜け出せます
    • 0

電話番号が変わってよいならどちらの手続きを先に行ってもかまいません。

今の電話番号を楽天モバイルへ持って行きたい場合はauでMNP転出の手続きをし、そこれ得た予約番号を使って楽天モバイルで申し込み手続きをしてください。

詳しくはauのサイトまたはMy auの解約に関する説明ページをお読みください。

参考まで。
    • 0