dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PC GPU モニターについてです
よろしくお願いします

先日、古いPCから現在のPCへグラボを増設し、現在のPCで2枚刺し状態にして使用しています。
用途はメインGPU(RTX3070)でゲームを処理し、録画や配信などをサブGPU(GTX1070)に処理してもらいたいためです。
またサブモニターもサブGPUにつなごうと思っています。
どちらもDPケーブルです

起動までは問題なくできてOBSという録画等のソフトでも処理はできていそうでした。

タスクマネージャーで見るとなぜかサブGPUが0 メインが1として認識されてしまいます。

少し気になりますが処理の設定の面では特に不便なかったのでいいかとおもっていたのですが、これのせいか
メインモニターが2番 サブが1番と認識してしまいます。
シャドウプレイなどの録画ソフトが勝手に1番のサブモニターを録画してしまうためどうにかしたいです。

DPケーブルのつなぎ直しは試しました。
メインにしたいモニターのみつけて起動後サブモニターのしたい方をつなげたのですがそれでもメインにしたいほうが2番になってしまいます。

メインGPUを0サブを1にする方法、またはディスプレイの認識の1,2を変えることなどはできますでしょうか。

少し複雑で説明が分かりづらくすみません。
なんでも大丈夫なのでなにかありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

「GPU二枚刺しについて」の質問画像

A 回答 (3件)

番号は気にしなくていいです。

メインとサブに関係ないものです。
メインディスプレイの設定は以下の通り。

「設定」-「システム」-「ディスプレイ」
"ディスプレイの配置を変更する"で実際と合っていないなら、位置を実際と同じようにして「適用」
メインモニターにしたい方をクリックして選択。
下にスクロールして、
"マルチディスプレイ" の項で、
□これをメインディスプレイにする
にチェックを入れる。
    • 0

GPUの認識番号とモニターの認識番号は関係ありません

あなたの利用しているOSとか不明ですが、もし、Windows10/11ってOSなら設定のディスプレイよりメインディスプレイにするってものにした方が、メインになる
また、数字もドラッグ&ドロップで、入れ替えることが出来る。
    • 0

「タスクマネージャー」 での GPU 番号と 「ディスプレイ設定」 のモニター番号は 「メインモニター」 とは関係ないと思います。

恐らく認識する順番がそうなっているだけだと思います。

「モニター2 」 をメインにしたければ、「ディスプレイ設定」 で 「モニター2」 を 「メインモニター」 にすれば良いです。これが今回の問題解決になります。

マルチディスプレイ/メインディスプレイを変更する
https://kantanmusen.sakura.ne.jp/cn927.oak/05_04 …

配置が現実と異なる場合は、ドラッグ&ドロップで変更することが可能です。
    • 0