dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金正恩が犯罪を犯したら逮捕されて科刑されますか?

A 回答 (6件)

>それは北朝鮮の憲法及び法令で定められていますか?

金正恩は北朝鮮の憲法や法令以上の存在です。昨日までNo.2でも金正恩の意向で殺されることがあります。もちろん憲法や法令の変更は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

それでは法治国家ではないですね

天皇陛下が日本の法律では裁けないと同様、金正恩は北鮮の法律では裁けません。

でも、金正恩の指示で北鮮軍が韓国に侵攻するようなことがあれば、国際裁判所が金正恩を戦争犯罪人に指定して、逮捕されれば裁判にかけられ、科刑されることになります。
    • 0

No.3です。

誤りがありましたので訂正します。失礼いたしました。

×【Q】本では最高権力者が罪を犯した場合、逮捕されますか?
〇【Q】日本では最高権力者が罪を犯した場合、逮捕されますか?
    • 0

北朝鮮の憲法や法律によると思いますが、簡単には調べられませんでしたでので、チャットGPTを利用しました。

【Q】北朝鮮では最高権力者が罪を犯した場合、逮捕されますか?

ChatGPT
北朝鮮では最高権力者が罪を犯した場合、その処遇は非常に複雑であり、一般的な法の枠組みとは異なる可能性があります。北朝鮮の政治体制は非常に閉鎖的で、情報が制御されているため、そのような状況が実際に発生した場合でも、詳細な情報が入手できないことがあります。

北朝鮮では、最高権力者は一種の絶対的な権力を持っており、その権力を維持するためには様々な手段が使われます。もし最高権力者が法に違反した場合でも、彼らが逮捕されるかどうかはその時の政治的状況や権力闘争の結果に依存するでしょう。一般的には、最高権力者が犯した罪については内部の審査や処分が行われることが予想されますが、これについて公に議論されることは滅多にありません。

なお、日本に置き換えた場合は以下の回答が導かれました。

【Q】本では最高権力者が罪を犯した場合、逮捕されますか?

ChatGPT
日本の法の下では、最高権力者であっても、罪を犯した場合は逮捕される可能性があります。日本の司法制度は法の平等と公正さを重視しており、誰であっても法の下で平等に処理されるべきとされています。

ただし、最高権力者である場合には、逮捕や起訴に関する手続きや影響が一般の場合とは異なることがあります。政治的な影響や公的な関心が高まる可能性があるため、警察や検察は慎重に行動し、証拠を集め、法の手続きに従って進めることが期待されます。

最終的な判断は法の下で行われ、憲法や法律に基づいて行われる司法プロセスによって決定されます。
    • 0

金正恩様こそが偉大なる民族の太陽でありすべての国民の父であり絶対的法律の具現化であらせられます。

無謬で唯一の存在である金正恩様の行動はそのすべてが正義であり、どのような行為も犯罪たりえません。
だからこの質問はナンセンスであり、不敬であります。
というのが模範回答ですね。
    • 0

北朝鮮では金正恩が法律ですので何をやろうと逮捕も刑に課せられることもないです。

• 0
この回答へのお礼

それは北朝鮮の憲法及び法令で定められていますか?