dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Q1.添付画像の車は何の車ですか?

Q2.「ポルシェ911 930型」の車で、「カレラと呼ばれる車」と「カレラと呼ばれない車」の違いは何ですか?

「「ポルシェ911 930型」の車で、「カ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

A.2


概ね、既回答のとおりなんだが・・・ちょっとカレラの歴史に触れると

「カレラ」って単語は、競争を意味するスペイン語で、1950年代にメキシコであった「カレラ・パナメリカーナ・メヒコ」という公道レースで、レース仕様のポルシェ550がクラス優勝を飾ったことから、カレラは”最速のポルシェ”に与えられる称号となった。

ポルシェ911で最初のカレラは1973年の901型Fシリーズ「911カレラRS2.7」。
この、通称「ナナサン(73)カレラ」はグループ4レース用のベース車であって、当時の最強のレーシングスポーツ(5000ccのN.A.エンジンで約900馬力)である「917」からフィードバックされた技術もあって、カレラの称号を得るコトが出来た。

901型Gシリーズ以降は、「N.A.エンジンでRS2.7以上の性能」がカレラの基準となったため、1974年8月から1975年7月まで生産された901型Hシリーズには、カレラは存在しなかった。

930型になった後も、901型と並行して生産されていたHシリーズに高性能N.A.エンジン搭載のカレラがあったけど、主流はカレラの付いていないS、SCだったし、1977年から1983年のポルシェ911にはカレラは存在しなかった。

ポルシェ911にカレラが復活したのは、1984年のこと。
ポルシェ911の歴史は、主に排気量アップよる高性能化の歴史でもあって、1984年モデルは、N.A.のベースグレードでも'73年のカレラRS2.7以上の高性能車になったんで「これからの911は全部カレラだ」としたモノ。

理性を持って判断すると、新しいカレラの方が高性能なんだろうけど・・・901型のナローボディの軽快感もあって「ナナサンカレラが最高のカレラ」という人もいたりするんだな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>カレラは”最速のポルシェ”に与えられる称号
>「N.A.エンジンでRS2.7以上の性能」がカレラの基準となった
>これからの911は全部カレラだ
・時代とともに変化してきているので、「カレラとは?」を一言で説明するのは難しいですね。

お礼日時:2024/06/13 01:57

1,よく知らないゴメン 911じゃないの??似せたのもあるしw。



2,
昔は、特別なハイ・パフォーマンスカーに「カレラ」と名付けしてました。

ネーミングも今はインフレ時代。
SもSCも、TURBOも、
GTも・・・
今もRSが一番えぐい奴なのでは?。

名前変えたら、売れるから、記念車作ったら売れるから・・・。
ライカと同じですよ、名前戦略もある。

でも、良い車を作る精神は変わらないから、素晴らしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ネーミングも今はインフレ時代
>SもSCも、TURBOも、GTも・・・
・なるほど。明確な定義があるというよりは、どちらかと言うと販売戦略の一環なのですね。
・参考になりました

お礼日時:2024/06/06 16:14

Q2.1984年以降のビッグバンパー(いわゆる930)には全て「カレラ」の名称が付きます。


これは、かつての「カレラRS」の馬力を超えたことから、かつてレーシングモデルにのみ与えられていたカレラの名称は、以降ノンターボモデルの名称として使用されるようになりました。
1984年以前は、911SC、911S・・などとなっており、リアエンジンボンネット部分に記号が記されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました

>かつてレーシングモデルにのみ与えられていたカレラの名称は、以降ノンターボモデルの名称として使用されるようになりました
・年代とともに変わっているのですね。
・参考になりました

お礼日時:2024/06/01 01:28

写真を右クリックして画像検索しただけです。

 「画像検索」知りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有り難うございました

お礼日時:2024/06/01 01:27

A1.画像の車は、1986年製の「Porsche 911 Targa Coupe」。



A2.「ポルシェ911 930型」の車について、「カレラと呼ばれる車」と「カレラと呼ばれない車」の違いは以下の通りです。 

「カレラ」の名前は、スペイン語で「レース」を意味しています。 ポルシェはスポーティなモデルに「カレラ」という名前をつけてきました。 1974年から1989年まで製造されたターボモデルは、ポルシェの社内コード「930」と呼ばれています。 930はターボの代名詞として知られていますが、ややこしいことに1978年から作られた911SCと、1984年から1989年の間に作られたカレラ3.2は、エンジンコードが930であったため、このモデルは「930カレラ」とも呼ばれていました。
最近では「カレラ」の名前は国産車の「S」のような、単なるスポーツモデルの記号になってしまい、「GT2」や「GT3」が使われていることもあります。 しかし、ポルシェの歴史的なモデルにおいて、「カレラ」は特にスポーティで優れた性能を持つモデルを指していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>A1.画像の車は、1986年製の「Porsche 911 Targa Coupe」
・「1986年製」「Targa Coupe」は、どこを見たら判断できるのですか?

>ポルシェの歴史的なモデルにおいて、「カレラ」は特にスポーティで優れた性能を持つモデルを指していました
・なるほど、「ポルシェ911」や「930」固有の呼称ではないのですね。大変参考になりました

お礼日時:2024/05/30 16:17

そのクラスのフラッグシップです


スポーティなモデルに「カレラ」(スペイン語でレースを意味)という名前をつけてきた。

カレラというグレード名は、シリーズのなかでも特に優れた性能を持つモデルにつけられていましたが、現在はシリーズのペースとなる911にカレラの名を使用しています。( CarMeより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/30 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A