dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人同士の仲間4人で水族館へ出かけた時の話です。
私は障害者手帳を持っており、入館料が本人と付き添い1名は無料になります。
仮に入館料が1000円だった場合、4人分で通常は4000円ですが、2人分は無料になるため実質2000円で4人が入館出来る事になります。
今回、その2000円を4人で割り勘しました。

駐車料金が割引になるサービスもあり、それについては何も思いませんでしたが、入館料の割り勘については少し不満でした。
私としては、障害者本人である私は無料、2000円を残りの3人で割って欲しかったんです。
その場で言い出せない自分が良くなかったんですが、そもそも数百円の事でこんな風に思う自分の器が小さいだけでしょうか。。。

まとまらない文章になってしまいましたが、質問としては皆様が私の立場でしたらどう感じるかを教えて欲しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

>私は障害者手帳を持っており、入館料が本人と付き添い1名は無料になります。


仮に入館料が1000円だった場合、4人分で通常は4000円ですが、2人分は無料になるため実質2000円で4人が入館出来る事になります。

ルールとしては、3人の中に介助者がいない場合、無料は質問者本人のみで、他の3人は各自1000円ずつ支払うのが筋だと思うのですが、これは割引本来の目的を大きく逸脱していますよね

こんなことのために、私たちが納めた税金を活用されるのはごめんです
    • good
    • 0

4人で食事に行って、会計が4,000円。


自分はその店の1,000円分の割引券を持っているから、自分以外の3人で1,000円ずつ割り勘…僕ならこんな恥ずかしいことはできんですね。

そこで不満に思うのなら、ご家族以外とそういう優待のある場所にはいかない方がいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/06/04 21:31

そういうつもりなら私なら割引使わないな。


健常者でもそうでしょう、焼肉二人無料券持ってて、それ出したらどうなる?
手帳の場合は元来の使い方じゃないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
割引を受けるのもなかなか考えものですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/04 21:29

そういう人と行かないで一人で行けばいいと思います


そもそも割引し障碍者のお世話をするために介護する人が必要だから
その人たちを優遇しているのです
介護が必要としないのにその特典を利用して多くの人を格安で利用させるのは詐欺行為です
そんな非人道的な行為に友達を巻き込むのはよくありません
100円程度の割引で介護をしたくないと思います
お一人でお出かけください
とても一人で出かけられないというのなら
頼むから手伝ってくださいと
介護者に一日分の日当を払いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ひとつの意見として胸に留めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/04 21:27

4人で行ったのなら最後に全額を4で割って普通でしょうか


自分の入館料をゼロにしたいのなら一人で行けばいい
そうすればゼロです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ゼロにしたい時は1人でいく事にします。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/04 21:32

器が小さいとは思いません。


私なら、今回は失敗しちゃったな、次は誤解のないような言い方を考えておこう、今回のことは勉強になった、と思うかな。

私がお仲間なら『実質2人分が無料になる』と聞くと4人で割るつもりなんだなって思うかも。
『1人分が無料になる』って言聞くと本人以外の3人で割るかんじ。

次回は、私は手帳使って買うから、無料で入れる付き添い分は3人で割ってくれてもいいよ、と言うか、個別会計にするかでしょうか。
あなたが1人で行動できるなら付き添い分を無料にするのは手帳の不正使用だし、そういうズルいことをしてはいけないと怒られた、とでも言えば「前はやってくれたのに」といわれるのも避けられそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
何事も、伝え方ひとつで変わりますよね。
とても参考になりました。
気持ちに寄り添っていただけて嬉しかったです。

お礼日時:2024/06/04 21:34

手帳持ってなくて、割引を受けない人の考えとは少し違います。


うちは子供が手帳持ちなので、私の考えはあなたと同じですよ。

ただ、手帳の出し方に問題があったのかな?

うちは他のママ友とかとお出かけするときは、うち手帳あるんで…と別会計しますよ。

もし介助者用の割引も受けようと思うなら、もう一人分無料になるけど…とあなたが主導権を握って三人で割るように誘導すればいいと思いますよ。

そもそも介助者が安くなるとか手帳使う人しか知らなかったりしますから。あえて言わなくてもいいと思いますよ。

駐車場とかは確かに4人で割るのは当たり前ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
おっしゃる通りだと思いました。
こちらが主導権を握って会計していれば良かったです。
障害者割引はクーポンや優待券などとは違うと思うので、同じような扱いをされた事に違和感を感じました。

お礼日時:2024/06/04 21:24

それなら、無料を活用せずに入館すべきでした。



また、2000円を3人で割る、そういう「当たり前」感覚は、友人達に嫌われる原因になるよ。
なので、やるなら「手帳を使う」提案をして、4人で割り勘にした方がいい。
その方が「特権意識」を持たなくてもいいし、{平等}だよ。

それに3人での割り勘にするならば、付き添いを混ぜる段階で、他の2人からすれば、{不公平}になる。

あなたのミスは、付き添いを選んでしまった事。
友人達とそういう施設を利用するなら、あなたの特権はあなたのみで利用すべきですし、または、利用しないのどちらかです。

逆に付き添いに選ばれた人からすれば「特別扱い」された事で、他の2人との軋轢(あつれき)を生むことになり、友人達の関係にヒビを入れることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな風に悩むなら初めから割引きを活用しないのがよかったかもしれないですね。

お礼日時:2024/05/31 01:11

私も、残りの2000円を3人で割る、、と云う考えです。



今回の貴方のモヤモヤは、自分の「2000円は3人で割って!」と

はっきりと口に言い出せなかったことですね。

次回からは「はっきりと、物事は、自分の考えは伝える」と

云うことが大事ですね。

お友達の皆さんも、ただ単純に、、「4人だから4で割る!」と

あまり、深く考えなかっただけのことでしょう。

そう云うこともありますから、ご自分の考えはきちんと伝えるべきですね。

貴方が何をどう思ってるかどうかなんて彼らには分からないのですから。

ちなみに私も障害者1級です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、友人達も深く考えていないと思います。
そこに悪意は全くありませんし。
やはり、こんなにも未消化になるならあの時感じた気持ちを伝えるべきだったなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/31 00:59

正直、自分勝手な人だなぁと思います。


入場料が全員で2000円かかったなら1人500円にするで良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/05/31 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A