電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2分の1より100分の50のほうが明らかに当選確率が高くなってる気がするのですがこれは気のせいですかね?

また逆に…たとえば50分の1のくじを35回引く理論値50%よりも2分の1で当たるくじを1回引く方が当たりやすい気がするのですがこれも気のせいですか?

A 回答 (7件)

はい気のせいです。

    • good
    • 0

1/2だと2回やって1回当選する。



しかし、50/100だと
100回やって50回当選する。

確実性が増すような
感じがします。

有効数字と似たような感じが
するんでしょうね。



有効数字とは
ある物体の質量について真の値が 43.21012345g であったりした場合、
小数第2位まで正確に測れる測定器では測定値は
43.21g となりますが、
このときの 4、3、2、1 という数字を有効数字といいます。

小数第3位まで正確に測れる測定器であれば測定値は
43.210g となり、有効数字は 4、3、2、1、0 となります。
    • good
    • 0

>これは気のせいですかね?



そうですね。あなただけの 気のせい です。
    • good
    • 2

もしかして、



当たり50枚、外れ50枚のクジがあったとして。
2回引くよりも50回引いた方が当たり引く可能性が高いじゃん。
って話と確率の話がごちゃ混ぜになって混乱してますか?
    • good
    • 2

それは当たらなかったことを考えるから。



2分の1なら外れるのは自分だけ 100分の50なら50人のうちの一人。
つまり 100分の50の方が精神的負担感が少ない。

同様に50分の1のくじを35回引いて外れ続けるより 2分の1のくじで1回外れた方が気が楽。

頭が「当たりやすい=快感」 「外れやすい=不快感」とし 不快感を避ける判断に傾くから 同じ確率なのに感じ方に差が出る。
    • good
    • 2

はい、気のせいです。


数字のマジック、にはまっています。
    • good
    • 2

気のせいです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A