dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カエルのお腹はなぜ白ぽっいのですか。

質問者からの補足コメント

  • 残枠1件です

      補足日時:2024/06/01 09:37

A 回答 (5件)

水の上を泳いだ時


下のお魚さんたちが見上げたときに
お空に見えるようにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/01 04:55

保護色だからです。



腹の色が白いと水中から見上げた場合、水面と同化して天敵に見つかりにくいのです。
反対に背が緑色をしていると草にかくれて見つかりにくいのですよ。

魚も多くは腹側が白く背が青いですよね。同様の理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/02 14:24

モリアオガエルを例に挙げると


お腹の色は白っぽいですが、背中の色は名前の通り、森のようにきれいな緑色です
ですが個体差があり、全身緑色の個体もいれば、褐色の斑紋がある個体もいます、ただそれだけの事だと思います

因みにカエルは水の中でお腹で皮膚呼吸もし
少し水分補給します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/01 09:36

人間も腕とかは裏側が白いので


それと同じだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/06/01 04:55

たぶん、水面を泳ぐ時に空の白と同化して下から捕食されないためでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

泳いでいるときですね。

お礼日時:2024/05/31 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A