プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末に新築の家に引っ越してきました。
庭については暖かくなってから自分でやってみようと思い隣家との境界に生垣を植えようと「ヒイラギモクセイ」を購入(ネットで購入)しました。
何気なく見ていた雑誌だかHPに、「生垣」に使えるとあったので・・・軽い気持ちで選んだのは良いのですが、いざ植えるとなって気が付いたのですが、間隔はどの位開けて植えるものなのかが分かりません。
ぜひ、ご教授ください。
知りたいのは、(1)木と木の間隔と(2)隣家のフェンスまでの間隔です。
購入した木は、高さ1.0mのもの10本です。
生垣にしたい部分の長さは、6mくらいです。(10本では足りないでしょうか?多すぎたでしょうか?)

A 回答 (4件)

こんばんは。



(1)高さ1.0mとなると葉張りもそれほど大きくないでしょうね。30cm弱でしょうか。
樹勢の強い木なのですぐ大きくなりますが、mあたり2本だと最初のうちはちょっと寂しいかもしれません。

(2)30cmくらいで良いかと思います。

日あたりの良い所ではどんどん大きくなります。刈込みは必須ですね。また刈り込むことで密な生垣にすることが出来ます。生垣の場合は梅雨明けにハダニが発生することが多いので適時防除してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日曜日に植えます。ちょっと心配ですが、頑張ってみます。

お礼日時:2005/05/13 17:10

 生垣としてはちょうど良い本数ではないでしょうか。


剪定にも耐え、胴吹きもしますからあとあとの管理のしやすい植物です。 元肥と完熟腐葉土を混ぜて植えるようにしてください。
 生垣の場合は目隠しということを念頭において管理するといずれ手のほどこしようもない高さと樹冠を作ることになってしまいますので、景観樹木として高さは1.5未満で維持するようにしましょう。  
 金木犀(キンモクセイ)と同様に本年度伸びた枝に夏ごろ花芽が形成されますので、花芽形成以後に大幅に剪定すると花芽まで切ってしまうことになるので枝透かし程度にしてください。 
 ある程度慣れてくると逆に夏以降剪定できるようになります。(わたしはツバキでも夏以降剪定することが多々あります。花芽がはっきりわかりますので花木の場合は数を調整するために芽摘みします。)
 取りあえずは必要な高さまで成長させることが大事ですので
しばらくは花は無視して樹木の育成に努めましょう。(つまり
追肥及び寒肥をすることです。)


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。今まではお任せと言っていた妻が急に、届いた木を見て・・・管理できるの?とぼやいています。その時にはまた質問いたしますのでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/05/13 17:08

木と木の間隔、フェンスまでの間隔はあまり気にしなくとも大丈夫です。


木が込み入ってきたら剪定等の方法により樹形を整えることが出来ます。
いずれにしても竹垣を作ってから、ヒイラギモクセイを植えることになりますので、成長にはある程度の時間も必要です。
 見栄え等の関係もありますので本数はその上で決定されたほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/timely/ueru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨夜、実際の木を見てみて初めて出来上がりの見栄えを想像してみました。素人でもできるのか・・・心配ですが、日曜日に植えようと思います。

お礼日時:2005/05/13 17:05

下記ホームページによれば、60cm間隔に植えるのでちょうど良い本数だと思います。


隣家のフェンスまでの距離ですが、ぎりぎりに植えても良ければ、その半分の30cmくらいが適当かと。
ヒイラギモクセイの葉は痛いので、フェンスから葉が飛び出さないようにしたい、あるいは刈り込みのために木とフェンスの間に人が入れるようにしたい場合はそのぶん余計にスペースが要ります。
とても丈夫で萌芽力が旺盛ですが、秋にきれいな花が咲くので、観賞したい場合は夏にあまり短く刈り込まず、花が終わってからにしたほうが良いようです。

参考URL:http://info.pref.fukui.jp/toshi/keikan/manual/ma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨夜、木が届きました。暗い中で10本並べてみましたが、60cmくらいがちょうど良いかもという感じでした。日曜日に植えてみます。

お礼日時:2005/05/13 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!