電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)
    • good
    • 60
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに何も手をかけないでおこうというのはずうずうしい話なのですが・・・無精者だし、自分の趣味で植えたものでもないので、どうしても手入れが疎かになりがちとなってしまいます。
フェンスの件、すみませんです。うちはフェンスでも全然いいのですが、隣家に「うちが暗くなるからイヤ」などと注文を出されまして、立ち木となった次第です。
「ソヨゴ」、赤い実のなるものですね。子供が喜びそうです。早速候補に入れさせていただきます。

お礼日時:2006/09/06 21:44

家が洋風か和風かによって選ぶ木が違ってくると思いますが、ゴールドクレストを植えられていたとのことですので、おそらく洋風住宅かと思います。



目隠しとして使われる木は、葉がいっぱい付く常緑樹で、成長の遅い木でないといけませんが、実際のところあまりぱっとする木はありません。
また、あまり手がかからない木はありますが、まったく手入れをしないわけにはいきません。
定期的に刈り込まないとボサボサしてきますし、刈り込むことで細かい枝が出てきて、より目隠しらしくなります。

洋風住宅でよく用いられているのは、No.4さんが書かれているベニカナメモチ(レッドロビン)です。

和風でも洋風でも合うおすすめの木は「シラカシ」です。
木の形や葉っぱの形がいいので、飽きがきませんし、手入れもそれほど要らないと思います。

参考URL:http://www.handmadegarden.net/lesson3/ikegaki/17 …
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちは洋風住宅です。ゴールドクレストも外溝屋さんが適当に植えていったので、まさかこんなに手入れが必要だとは思っていませんでした。今は植えたときの2倍の高さになり、木の中側から葉が枯れてきていて、見た目とてもひどいです。日光不足なのか、水不足なのか分かりませんが・・・

シラカシが目隠しになるとは知りませんでした。どんぐりのなる木ですよね。これも子供が喜びそうです。候補に入れて探してみます。

お礼日時:2006/09/06 21:55

自分が植えているのは紅カナメ。


引っ越して4年目になりますが、立派に育ちましたよ!
水を上げた覚えも有りませんし、害虫駆除をした覚えもありません。
ま、しいてあげるならば育ちすぎるのでバシバシ切ってますね。勿論見た目良くは切りますが、気を使うのはそれ位で後はほっておいてあります。
毛虫はいるかもしれませんが自分は気が付きませんでしたね。(他の木では発見しましたが・・・)
ま、虫が付かないという事ではないですが、参考程度に!!
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベニカナメ、先の方が赤くなっているものですね。よくみかけます。生垣にありますよね。強そうな木ですね。
バシバシ切れればいいのですが、隣家からの見た目を考慮しないといけないので、やはり植木屋さんを呼ぶべきでしょうか・・・?

お礼日時:2006/09/06 21:48

No.1の方がカイヅカイブキあげていますが


ご検討される場合近郊に果樹園・梨畑が無いことを
確認していただくようお願いいたします、
赤星病の原因となり生産農家に損害を与える可能性があります。

カイヅカイブキを使った垣根が美しいものであることは確かですが。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki0 …
    • good
    • 24

私はカイヅカイブキがよろしいかと…


毛虫はまったく付きませんし 常緑で目隠しになります。
乾燥にも強く、まったく枯れる気配はありません!枯れるとしたら植付け時のときだけです。
乾燥・塩害・公害・煙害・湿潤等、かなり強い樹木です。
日光が少し弱いですが、成長速度が遅くなるくらいの弊害です。
剪定も10年くらいまで 放任しててもよいでしょう☆
めんどくさがりの人に最適です☆
くわしいことは グーグルで細かく検索してみましょう!

参考URL:http://202.212.233.204/kusemono/105_index_msg.html
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
カイヅカイブキ、見たことあります。強そうな木ですよね。
候補の一つとして、早速探してみます。

お礼日時:2006/09/06 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!