dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本人口1億2600万人以上になって長いですし、
そうでなくても人口は多めなのに、東大が世界27位。

しかもそれで学歴社会や学歴差別があるんですよね?

アメリカ「ドンダケアホバッカリヤネン」

A 回答 (15件中1~10件)

日本は学歴社会なんですか? あの THE のランキングは主に研究業績を基にしたものです。

東大が29位・京大が55位。その上に並ぶ大学名を我々大学教員が見れば,なるほどなぁーと思うだけのことです。研究成果がまだまだ世界的レベルに追いついていない。だから,先日東大が発表した新しい入試選抜枠では,こういうランキングに危機感を持っていることから,留学生などを含めたものを提案しているわけです。博士課程に進学するのはごくわずか。こんな日本で研究が米国並みに発展するとは誰も思ってない。東大などの旧帝大や筑波・広島などのトップ10の超一流校だって危機感を持っている。文科省も持っているけど対策ができていないのが現状。
 学歴社会が異常なくらい顕著なのは中国と韓国ですが,米国も,大学進学率は60%以上あるとはいえ,卒業率はたったの50%しかない。大学に入学できても卒業できるのは二人に一人。しかも,その世代30%の大卒者と,それ以外の70%との間の賃金などの格差は日本で考えるよりははるかに大きい。米国も学歴社会なわけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか学歴を気にする人が多いですからね。
東大すらも受かってないのに。

アメリカ「ドンダケアホバッカリヤネン」

お礼日時:2024/06/20 14:46

大学に入ってから大変で、かつ研究重視なのが海外の大学。


入試がキツイのが日本とか東アジアの大学。

そんな気がする
    • good
    • 1

民主主義なのに自民党が与党になるような国ですよ? みんな洗脳されてるんです。

そっちに労力を割いているんです。教育=洗脳ですから。その時間を数学とかに充てれば状況は変わるんでしょうけどね。
    • good
    • 1

No.8です。


アメリカで例えて文句を言う意味が分かりませんけど?
逆に海外では東大よりも上位の大学がある国で、日本より学歴を重視しないんですか?
学歴による差別が無いんですか?

例えを出すのは自由ですが、諸外国の状況を理解したうえで質問はしましょうね。

ほんとうにくだらない質問だなぁ。
    • good
    • 0

日本は海外に比べれば学歴社会じゃないですね。

だからそんなもんなんじゃないですか。
日本が学歴社会なんて言っているのも、当の日本人だけなのでは?
    • good
    • 2

アメリカの学歴と、日本の学歴は全く違います。


似て非なるもの。

アメリカの有名大学は、権威があります。
入ったからといって、簡単に卒業できるわけではない。
卒業できたものは、その保証がつく。

日本のように、入ったら、トコロテンの押し出しではない。有名大学をでても、保証もない。
そのため、大手の会社などは、再教育しないと使い物にならないと。


実力よりも、出身校で選ぶ。
なぜなら、その会社のエライさんは、そのような出身校出身者が多いから。
贔屓で採用する。

有名ブランドで選ぶだけ。

30年ほど前に、アメリカで「日本人の、高学歴バカ」という噂が流行った。
日本の有名大学をでて、アメリカにある日本の会社に派遣された、おつむの弱い社員にアメリカ人が言ったこと。
記憶しただけの知識なので、常識もなく、精神年齢が低いのが、その特徴。
    • good
    • 1

上には上があるんです。


同じように下には下があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ頑張ってないから下なのと、
頑張ってるのに下なのは違うでしょう。

アメリカ「ドンダケアホバッカリヤネン」

お礼日時:2024/06/13 18:30

アメリカには世界中から人材が集まるので仕方ないです。


日本の大学ごときに世界は目をむけません
    • good
    • 2

アメリカ信者ですか?


何でもアメリカと比較してあれこれ言う人いますよね。

島国日本と隣国と繋がっている海外では比較になりません。

そこまで学歴社会だとは思いませんが、韓国に比べれば圧倒的にマシですけど、あくまでもそういう考え方は国単位でしょ?
差別だって海外と比較して差別する人なんていますかね?

くだらない質問だなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰でもわかるようにアメリカで例えたんですが、わからなかったですか?

お礼日時:2024/06/13 18:29

日本は、丸覚えで入学し、丸覚えで卒業し、マルチョンで医師にもなれるような国。


ランクは、実質もっと低いだろう。
知的障害かと思うような政治家や医師も多いでしょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A