電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビを見ないことって偉いことなのでしょうか?
私は20代後半♀です。

私の周りの友人はほとんどテレビを見ません。
私が芸能人の話をすると「ん?誰??」のような反応をされることが多く、会話が続かないことが多々あります。
ニュース番組なども見ないので時事ネタなんかも話が通じません。
ネットフリックスやYouTubeを見ているようです。

それだけなら全然いいのですが、「テレビがついてるとイライラする」「テレビなんて見る意味ないでしょ」「くだらなくて嫌い」などテレビに否定的な意見が多くて悲しいです。
私の父親はテレビ局で働いているのもあり、昔から「テレビを見なさい」と育てられてきたので、私はかなりのテレビっ子です。
それに私からすれば、YouTubeなどの動画もテレビと同じくらいくだらないと思います。。

もうテレビを見なくなった人に「テレビを見て!」というのは無理だと思っています。
でもテレビを見ている私の肩身が狭くなるような言い方をされるのは悲しいです。
皆さんはテレビ見ますか?また、テレビに対してマイナスなイメージがあるならどんなことですか?

A 回答 (13件中11~13件)

そうですね、趣味の問題ですから、好きにすれば良いと思うし、自分の趣味嗜好を相手に押し付けるような価値観は、どうなのかなと思います。





> テレビに対してマイナスなイメージがあるならどんなことですか?

報道番組などにおいて、朝鮮や中国などを支持し、米国を批判する左翼的な思想が前面に出ている事があり、マイナスだと感じます。サンモニとか。あるいはブランチ等の情報番組において謎に韓国推しを差し込んでくる所とか。

テレビも芸能界の一員であって、ヤクザとも深い繋がりがあったし、芸能人や芸能人志望の女性とセックスして女性を傷つけてきた、そういう業界です。それについてもマイナスイメージがあります。
    • good
    • 1

本人がテレビを見ないのは自由です。


それで会話にならないのならなる会話をすればいいだけです。
「あなたはなんの話なら通じるの?」
って嫌味ったらしく言えばいいんですよ。
    • good
    • 2

情報ソースが少ない、ということは、情報を判断する素材が少ない、ということにつながります。



「テレビは観ない」「新聞は読まない」「本は読まない」…では、情報が偏ってしまい、しかもそれが正しいか誤っているかの判断を、偏った情報の中で行わなければいけません。

テレビへのマイナスイメージは「スポンサーの意向」に沿う番組作りになる、ということでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A