dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

くじとかガチャとかで
10分の1とか5分の1は余裕にみえるけど

フィフティ・フィフティー
でもきついんですよね?

つまり、3分の2あたりみたいなので
やっと多少勝機でてくるぐらいで

何で楽に勝てると思っちゃうんですかね?

質問者からの補足コメント

  • くじをもどさない
    ハズレがひかれると
    はずれのくじ数がひかれる

    くじ
    5本くじある。うち1本あたり

    で最初にくじ引いた人がはずれ
    引いた場合は

    くじ
    4本、うち1あたり

    とかわっていきますが

    ガチャとかパチンコだと
    つねに固定のかくりつですものね

    これはあたりずらいですよね?

      補足日時:2024/06/04 11:19

A 回答 (4件)

くじやガチャなら1回勝負ではなく複数回挑戦することを前提としているからだと思います。


例えば10分の1のくじを10回引けば3分の2で当たります。3分の2なら勝機はありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

10分の9
0.9を10回やるとすると
0.34867844

35%なので65%であたる確率

でも
1回1回の前後のあたりはずれに
今外れたから次は当たるなんて

関係性はないですよね?

お礼日時:2024/06/04 11:59

お礼については概ねその考えで正しいですが、一発で当たることはありえます。


10分の1や5分の1が余裕に見えるのは、確率の分母が小さいほど少ない試行数で当たりを引く期待値が高くなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2024/06/04 13:32

補足みました。


当選確率が1/5で固定のガチャを5回やった場合、5回とも外れる確率よりも1回以上当たる確率のほうが高いですよ。1/5って当たりづらいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

5回やった場合にか確率が高くなるということですね

自分は普段、ガチャとかパチンコとかぜんぜんやらないのですが

一定数以上試技して試さないと

一発であたるなんてことは
ないんですよね?

また普通は試技をするのも
無尽蔵に好きなだけできるわけではないですよね?

しかも、確実に当たるわけじゃないですよね?

引いたくじを除外していくくじじゃ
ないかぎり

5分の1のくじ25回やってもあたらないかしれないんですよね?

今引いたくじと次に引くくじの
あたりはずれに因果かんけいないですよね?

今外れたから次は当たるはずだとかないですよね?

お礼日時:2024/06/04 11:48

期待値は確率に得られる値を乗じた値ですから、得られる値が大きければ確率が小さくても期待値は大きくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お礼日時:2024/06/04 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A