dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社交辞令でしょうか?
昨年気になって2人で何回かデートした男性と、先日たまたま道端ですれ違いました。お互い他の方たちと一緒だったので挨拶で終わりました。

その後「久しぶりにご飯行きませんか?」とLINEしたら、2週間経ってから「すみません返信したと思ってましたが出来てなかったです。また近々ご飯行きましょう!」と返信ありました。

具体的な提案がないので社交辞令かなと思いつつ(とは言っても昨年2人で会ってたときも先方からはあまり日時提案等はなかったですが)近々という言葉があるので行く気はあるのかな?とも感じました。
返信は遅い方なので、2週間という間隔は彼にとっては普通にあり得ます。

人によるとしか言えないかもですが、ご意見聞きたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

相手からの誘いを待つしかないです。


なければ、社交辞令だったということです。
    • good
    • 0

本人に聞がないとわからないことなのでそれらしい理由があればどっちを言っても正解になると思うので星占いで絶好調のときに本人に聞いてみたら良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですよね。彼の反応は大体曖昧なので困ることが多いです…。本人に聞けるタイミングで確認してみます。

お礼日時:2024/06/08 03:46

あなたに対しては返信が遅いかもしれないけど、みんなにもそうかはわからないよね。


基本的に、返信が遅い=気(好意)がない!と思った方がいい。
付き合ってない状態で、あなたを落としたいと思っていれば、2週間空くなんて絶対にない。

社交辞令だと思うし、特に日程やどこに行くかの提案もないから男性からの誘いはなさそうだよね。
でも、あなたが行きたいんなら、あなたから提案したらいいのでは?待ってても難しいと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/06 09:56

>普通はそうですよね。

年明けに彼なら誘われた時にも日時はあまりスムーズに決められなかったです。私も不思議です。。
↑なので、いいな、と思ってないんじゃないかという印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/06/06 08:39

そういう経緯があるなら、あなたから誘って、ご飯食べに行きましょう。

会って、もう一度気持ちを伝えて今度は付き合って欲しいと告白しましょう。
彼はあなたが付き合ってた人と別れたの知らないんじゃないですか?そりゃ誘いにくいですよ。あなたも逆の立場だったらそうじゃありません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は私が他の人と付き合っていたのは知らないと思います。ただ一時期、私から距離を置いていたのは間違いないので、彼も私の気持ちがよくわからないとは思います…

お礼日時:2024/06/06 08:41

多分、あなたのことを恋愛対象として見てないから、お愛想みたいな返信なんだと思います。


でも、あなたのことを嫌ってる訳ではないと思うので、あなたから具体的な提案をすれば、乗ってくると思いますよ。
最初は社交辞令でもなんでもいいんですよ。先に好きになった方から積極的に動かないと何にも始まりません。昨年、何回かデートしていたのに、その後疎遠になってた理由は何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年はお互い恋愛対象で見ていました。疎遠になった理由は、彼が仕事で忙しくて連絡が滞り、私がそれに我慢できなくなったからです。加えて、他に私に好意を示してくれる方がいて、その方とお付き合いしました。結局その方とはうまくいかず、また彼に惹かれています。

お礼日時:2024/06/06 07:54

社交辞令かかどうかではなく、好意があるかないかなのでは?


嫌っている人に、そんな返事はしないでしょう。あなたに気持ちがあるのならば、お話を進めては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。元々お互い好意があったので、私のことを嫌になった訳ではないはずです。ただその好意は薄れたのかなという印象です。

お礼日時:2024/06/06 07:51

ご推察の通り 社交辞令です


2週間もたって じゃぁこの日にしましょうなんて返せないし
もともとの貴方の文章が
道ですれ違った時の ちゃんと挨拶ができないお詫びのご挨拶
社交辞令ですから 社交辞令で返します
先日はご挨拶できなくて失礼しました
今度モネ点がどこどこで開かれています
よろしかったら ご一緒に行きませんか
と 連絡すれば
ご都合のいい日がわかったら知らせてください 僕も行きたいと思っていました
という返事が返ってきます
もともとさほどでもない人だから
連絡してこないのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2024/06/06 07:48

完全に社交辞令です。



返信が2週間空くのは彼にとって普通と書いていますが、それはあなたに対してだけだと思われます。

LINEの返事が郵便より遅いレスポンスなんてありえないです。日常生活に支障をきたします。

今回が社交辞令かどうかじゃなくて、最初からあなたとの関係は社交辞令がベースだったと考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん仕事や、差し迫った約束のときは返信は早いです。向こうから飲みに誘われることも度々あったので、最初から社交辞令ということはあり得ないです。

お礼日時:2024/06/06 07:43

まあ私でもそう返信しますね。


社交辞令だと思います。
でも誘ってくれてもいいよ、行くかどうかは分からないけど、ぐらいには取れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私とご飯に行くのが嫌そうではないですが、積極的ではなさそうです。

お礼日時:2024/06/06 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A