電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホの自撮りカメラはどうして左右逆に写るのですか?

A 回答 (7件)

面白い質問だと思います。


チコちゃん風に答えると
「スマホの自撮りカメラが左右逆になるのは、被写体を撮影するとき
とても合わせづらいから」
ですね。撮影した画像は撮影するときの画面と左右が逆になっています。
なぜ撮影するときの画像は鏡のような画像になるかというと単に
合わせづらいからです。もちろん手鏡のかわりになるってことも
あります。私達は自撮りカメラの画像を鏡のようなものとして
無意識で認識しています。それで鏡を持っているかのように
合わせようとしますが、撮影された画像のような文字が逆に
ならない普通の画像を表示するととても合わせづらくなるのです。
それで自撮りカメラは撮影時の画像と撮影された画像が左右
逆になっているのです。
スマホによっては設定で変えられるものもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

今がその設定だから。


反転も、反転させずそのまま写すこともできる。
    • good
    • 0

カメラ側が視点だからだと思います。



質問者さんが物や人を見る時は質問者さんが視点なのと同じように、撮影をするカメラはカメラ側が視点になるのだと思います。
    • good
    • 1

鏡と同じ役割を重視して、初期設定がそうなっているからです。


設定を変えれば、他人から見るように撮れます。
    • good
    • 2

左右逆というのは、鏡で見た質問者さんのお顔通りではなく、鏡で見た顔をさらに左右逆にした、ということでしょうか。

    • good
    • 0

鏡と同じ役割も持つからですよ。

    • good
    • 0

自撮りカメラの方は鏡の代わりとしても利用されるからでしょう。



鏡は左右反転で映るので、カメラもそのように表示されてると考えるとしっくりきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A