dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

行列式を帰納てきに求めるにあたって、
このBの行列って小さいnでどうなりますか?
例えば
一次の時a1
になると思います。

「行列式を帰納てきに求めるにあたって、 こ」の質問画像

A 回答 (6件)

-a1

「行列式を帰納てきに求めるにあたって、 こ」の回答画像4
    • good
    • 0

一次の時-a1

「行列式を帰納てきに求めるにあたって、 こ」の回答画像6
    • good
    • 0

第1列で余因子展開するなら、


第n行1列に関する係数 (-1)^(n+1) が掛かって
|B| = 0 + ... + 0 + (-1)^(n+1)・(-a1)・|E|
  = (a1)(-1)^n
だよ。
    • good
    • 0

= (-1)×1×


| 0 1|
| -a1 -a2|

訂正
= (-1)×1×
| 0 1|
| -a1 -a3|
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2024/06/07 18:33

n=3では


| 0 1 0 |
| 0 0 1 |
| -a1 -a2 -a3 |

一行目で余因子展開すると
= (-1)×1×
| 0 1|
| -a1 -a2|
一行目で余因子展開すると
= (-1)×1×(-1)×1×(-a1)=(-1)^3×a1

一般化すると
(-1)^n×a1


n=1では det([-a1])= -a1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

a3ですか??

お礼日時:2024/06/07 17:27

帰納的に?


B の行列式を第1行で余因子展開すると、
第1行2列成分に対する余因子が
1次少ない B と同様な形の行列式になる。
余因子展開で第1行2列成分に掛かる係数が -1 だから、
|B| = (-1)^(n-1) ・ (-a1)
  = (a1)(-1)^n.
1次のときは、a1 じゃなく -a1 だね。

でも、帰納的計算は必要でもなくて...
第k列と第k+1列を交換することを
k=1,2,3,...,n-1 の順で行うと、
B は下三角行列に変形されて、
その対角成分は右下端が -a1,
それ以外は 1 になっている。
変形後の行列の行列式は -a1 だが、
列の交換によって
もとの |B| の (-1)^(n-1) 倍になっているから、
|B| = (a1)(-1)^n.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/07 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A