dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ノートパソコンについての質問です。
翻訳の仕事のためのノートパソコンを購入したくて、さまざまなサイトでスペック検索をかけて5つまで絞りました。この中で1番おすすめのノートパソコンはどれですか?また、これはやめといた方がいいというものはありますか?
ThinkPad E14 Gen6
LAVIE N14 Slim N1475 /HAL
NEXTREME Carbon PC-XC950FAG
dynabook R8 P1R8WPBL
ENVY x360 14 Ryzen 7

A 回答 (6件)

No.4です。



> ソフトは、テキストエディタ、MicrosoftOfficeを使います!

であれば特別性能が高い機種である必要はないでしょう。
何年分もの文書ファイルを常にパソコンに入れていたいということがなければ、ハードディスク(またはSSD)は250GB~500GBあれば十分すぎるくらいでしょうし、メモリーは16GBあれば安心でしょう。8GBでも動きますが、画像を貼った大きなWordファイルなどを扱う際に動作が遅くなる心配もあるので16GBくらいはあった方が安心でしょう。
CPUの種類は・・・。そこは正直あまりこだわらなくてよいと思います。

なお、「仕事」での使用で外出時の持ち歩きもあるのでしたら個人的にはThinkPadをおすすめします。ThinkPadは神奈川県の藤沢市にあった日本IBMのパソコン部門が開発した機種で、同社がパソコン事業から撤退する際にブランド(と主要スタッフ)をそのままLenoboに売却したものです。以降もLenoboの元々の機種とは一線を画しIBM時代の基本設計方針をそのまま維持しています。
値段的には少しお高いくなるかと思いますし重さもありますが、丈夫さや使い込んで来た際のキーボードのへたりなどの点で優れていると感じます。

参考まで。
    • good
    • 0

この中ではENVY x360のOLED(有機EL)モデルをお勧めします。


有機ELは解像度も高く、とにかく黒の発色が良くて文字のコントラストが圧倒的に奇麗です。有機ELで作業した後に液晶画面を見ると視力が悪くなった錯覚に陥ります。

ENVYのOLED(有機EL)モデルは20万円を超えますが、ASUSだとコストパフォーマンスが良いです。
https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/pd/ …

普段英語PDF資料を見ながら作文したりしますが、2880x1800の解像度があると、14インチでも左右に縦型テキストファイルを並べて作業できて快適です。
また、Wordのメニューの面積が小さくなるので、本文スペースを邪魔しません。

ヨドバシカメラなど、大型店舗で実物を触ってみることをお勧めします。
キーボードは慣れで適応できますが、有機ELによる文字のコントラストと解像度は液晶画面と別格すぎます。
展示品では、白地に黒文字と黒地に白文字(メモ帳の右上の歯車マークを開いてアプリのテーマをダークにする)を試すと良いです。
    • good
    • 1

翻訳のお仕事で使われる予定のソフトウェアは何でしょう?


例えばマイクロソフトOfficeなど。

また、これまで翻訳のお仕事にデスクトップパソコンなどを使われていましたか?
使われていた場合、そこで使用されていたソフトウェアは何で、そこで翻訳の作業されていて「動作が遅い」など不満に感じておられた事はお有りですか?

そうった具体的な情報があると「これくらいのスペックのものがよい」というアドバイスを得られやすいと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ソフトは、テキストエディタ、MicrosoftOfficeを使います!

お礼日時:2024/06/08 10:55

何を重視するかによります。



人によっては、家庭でコンパクトに使用できるという事を重視する人もいます。
私はこれまでノートパソコンで重用してきたのは必要十分な性能と何よりも軽さです。使い勝手で言えばデスクトップの方が遙かに使いやすいですから。

持ち運びを重視するのなら1kg前後の軽い方が良いです。
それでいえばこの中では高価ですが
NEC NEXTREME Carbon PC-XC950FAG
でしょう。
ただもっと重くて良いということならこだわる必要はありません。
ExcelやWordが使えば他の機種でも十分です。

やめた方がよいというのなら
ThinkPad E14 Gen6
です。
SSDの容量が256GBというのは心もとないですね。
    • good
    • 0

あとは、直感の好みで大丈夫です。

    • good
    • 0

ぶっちゃけMS-WordとかPDFとか使えれば良いと思いますし、ならはどれでも良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A