電子書籍の厳選無料作品が豊富!

町内会費払っていますか?
最近払えって口うるさく言ってくるんですけど、前住んでた所ではそんなの無かったんですよね。払う必要あるんでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

>払う必要あるんでしょうか?


町内会に入る・入らないそれぞれを
シミュレーションしたら判断できるんじゃないの

あなたの街の町内会のことも
あなたが払いたくない理由も知らんので
払う払わない(入る入らない)のどっちがいいとかお答えできません
    • good
    • 0

義務ではありません


自由です
従って町内会の方でも質問者さんにかかわるのは義務ではありません
ゴミだけでなく、大きな地震でもくれば楽しい事になります
    • good
    • 0

町内会の活動を知らない。

参加しない人に限って こういうんですよ

その町内に、ご自身独りだけで生活している訳ではないですよね
ご自身の知らない所で、その町内の方々が活動しているから
安心して、何食わぬ顔をして生活できるろのです。

市区町村は、税金で活動費を賄えますが
町内会の活動は、町内会費でしか賄えない
    • good
    • 1

町内会費は法律上の義務ではありません。



町内会に入ることを強制されることはありませんし、
入った後で退会する自由もあります。

かつては町内会に入らないといじめに遭ったり
村八分にされたりと言った事もあったようですが
現在では、少ないと言えますが……

地域の慣習やコミュニティの一員としての役割を
考えると、払うことが望ましい場合があります。

未加入でいると町内会のゴミ捨て場にゴミを出せないなど
の事実上のデメリットもありますので、これらを考慮して、
ご自身で入るか入らないかを判断することをお勧めします。

ちなみに、
私の隣の地区では、町内会費の回収を行っていません。
大きな高圧線の鉄塔が数塔、立っており、電力会社から
土地の使用料が町内会に入る仕組みになっているようです。

このように
町内会によってルールが異なりますので、
ご自身の地域の状況を確認してみてください。
    • good
    • 1

集合住宅ですが払ってます。

    • good
    • 1

払えよ

    • good
    • 2

払っていますよ。


地域の活動費ですからね。
    • good
    • 1

払えないほど貧乏なの?


それとも非常識なだけ?
    • good
    • 2

払ってます。


無用な軋轢は避けたいし、日頃のお付き合いもあるし、ゴミ捨て場なんかは町会が管理してたりする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A