電子書籍の厳選無料作品が豊富!

満タンになったクラウドのバックアップ用に エラーセクター無し のSeagate製中古HDDを買ってきました
MARSHALの外付HDDスタンドをWin10のPCにセットして試すと、下のような状況です
・エクスプローラーには表示されない
・ディスク管理 の一覧にも無いが、下半分には「ディスク1」としてドライブ文字も付いて存在
 ⇒ただし「メディアなし」と表示されてしまい アクセスできない

これまで「ドライブの削除」「ドライブ文字の変更」「ドライバーの更新」「PCのリブート」
はひと通り試しましたが変化無しです
この程度の情報で、どうしたら使えるようになるか どなたかアドバイスいただけませんか?

中古HDDのリスクは理解しており、”消してしまうには惜しい”レベルのバックアップ用です
”実際使った”ツールの推薦も歓迎ですが、出来れば無料か・数百円レベル希望です

以上、PCは初心者レベルなので どうかお手柔らかに...

質問者からの補足コメント

  • 質問した途端に忙しくなって、いただいた回答をひとつも試せていません

    コメント返し・BAなど しばしお待ちを...

      補足日時:2024/06/11 13:01
  • うーん・・・

    やっっと 帰宅出来ました
    土産代わりに持ち帰った オンボロ・デスクトップPCの”内臓HDD”としてセットすると...

    何の支障もなく フォーマット出来てしまいました

    それを再びHDDスタンドに載せると、相変わらず「メディアなし」
    他のHDDはスタンドに載せてもフツーに認識するので
    「相性の問題」としか考えられない結果となりました

    真剣にあれこれ考えて回答して下さった方には申し訳ない
    ここまで確認してから質問するべきでした...(デスクトップは持って無かったケド)

    そんな事情なので、B.A.は いちはやく回答くださった方とさせていただきます

    改めて、ご回答ありがとうございました

      補足日時:2024/06/15 09:45

A 回答 (3件)

>・ディスク管理 の一覧にも無いが、下半分には「ディスク1」としてドライブ文字も付いて存在



「ディスク1」を右クリックして以下の文字を見付けてください
①ダイナミックディスクに変換(C)
②MBRディスクに変換(V)

②をクリックすれば使用可能になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

実際試す前に自己解決しちゃったんですが、いちはやく回答していただいたのでベストアンサーとさせていただきます

お礼日時:2024/06/15 09:55

SeagateのHDDであれば、Seagateのツールを使ってみては?


HDDメーカーがサポートで提供しているツールなので無料です。

・Seagateサポート:SeaTools
 https://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/ …

GUIでの操作になりますのでインストール時の言語選択で日本語にしておけば、diskpartコマンドで作業を行うよりも視覚的に判り易いです。
SeagateのHDDやSSDのチェックやローレベルフォーマットも行えますので、質問者さんの今回の用途に向いているのではないでしょうか。

「健全性」では表示されている各ストレージからSeagateのHDDをクリックして選択してから、「クイックテスト」又は「拡張テスト」を実行できます。

「消します」では表示されている各ストレージからSeagateのHDDをクリックして選択してから、「フォーマット」を実行できます。
なお、全てのセクタを完全に消去したい場合は「長時間」で「Sanitize Overwrite」を実行する事になりますが、一晩放置しても終わるかどうかという位に時間が掛かるのでPCを使わない日があるとかそういった時に使うのが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手順まで細かく教えていただいて、ありがとうございます

大昔、メーカーのツールでフォーマットしたのを思い出しました
今後使う機会も有りそうなので、回答は印刷保管・実際ダウンロードして 
完全消去・再フォーマットしてみようと思います

お礼日時:2024/06/15 09:53

ディスク 1 で認識されているのは、HDD が存在している訳ですが、フォーマットが Windows で認識されていないようですね。

ここは、「diskpart」 → 「clean」 で HDD 内部の情報を一旦消去してみたらどうでしょう。作業的には Windows 組み込みコマンドで操作しますので、費用は掛かりません。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

C:ドライブは保護されていますので指定しても消去されませんが、その他のドライブは消去の対象になりますので、ディスク番号を間違えないようにして下さい。関係のないドライブは、外しておいた方が良いかも知れません。

消去するディスクが決まって 「clean」 を実行すると、HDD に内部情報はクリアされています。例えば、テレビ録画に使われていた HDD 等はフォーマットが Windows と異なりますので、エクスプローラーにも表示されませんし、フォーマットしようとしてもその対象になりません。「diskpart」 → 「claen」 で一旦内部情報を消去し、Windows 用の NTFS でフォーマットしてドライブレターを与えれば、エクスプローラーに表示されます。

Windows 7/8/8.1/10/11 でのフォーマット手順
https://www.sofmap.com/contents/?id=5484&sid=1_res

他には、HDD の回復ツ―ルはありますが、良く調べてからでないと使い熟せそうにありません。一応それらを挙げておきます。

「TestDisk」の使い方 パーティションの復旧
https://pctrouble.net/software/testdisk.html

「HDAT2」の使い方 汎用ハードディスク診断ツール
https://pctrouble.net/software/hdat2.html

HDD の状態のチェックです。

「chkdsk」と修復オプション ファイルシステムの修復
https://pctrouble.net/running/chkdsk.html

チェックディスクが終わらない
https://pctrouble.net/boot/chkdsk_not_complete.h …

回復が厳しい HDD では、物理的損傷の可能性があります。

外付けハードディスクを認識しない 原因の切り分け
https://pctrouble.net/storage/usbhdd_not_recogni …

遅延書き込みデータの紛失 結構不可解
https://pctrouble.net/running/delayedwrite_failu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざリンクを添付しての回答、ありがとうございます
初心者にもとても分かりやすかったです

教えていただいた手順は件のHDDが空のうちに試してみようと思います

お礼日時:2024/06/15 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A