dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

包丁で食料品を切ってる最中に大地震が起きると手が包丁で切れちゃいますよね?

A 回答 (7件)

私は切らないと思います。



地震っていきなりグラグラ揺れないでしょう?
最初はカタカタとかズンズンとか
多少の予告はあります。
その時点で調理はやめますから

いきなりグラグラとかドーンと来る
地震にはまだ遭遇していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/06/10 19:04

んなことないかな、何か物が落ちてきて、その中に尖ったものがあり切るとか刺さるとかはありそうだけど


グラッと来たら、包丁置きますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/06/10 19:04

揺れたら作業止めるんじゃないかな…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/06/10 19:04

直下型以外は本震が来る前に前震が来ます。


 その時点で火の始末や逃げる準備をしますので、包丁を掴んだままってまずありません。
 直下型でも、ドーンと来たら包丁は放しませんか?
 大地震の場合、包丁よりも恐いのは冷蔵庫や食器棚の転倒や移動で下敷きになったり、体が挟まることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/06/10 19:04

地震が起きたら直ぐに包丁から手を離して安全な場所や体制を取りましょう!


調理より、身の安全が大切ですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/06/10 19:04

その可能性は十分あります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/06/10 19:04

必ずしも切ってしまうことはないと思います。


地震規模やどの程度の大きさ、その建物強度などにより、
揺れも変わってきます。
また、包丁を下おいて切った時に揺れたならなば、
切る事はないと思います。
なぜなら、刃はまな板の下に向いてくっついている状態です。
なので、この状況で地震が来た場合は手をきることはありません。
包丁を上げて下げた瞬間に地震があったら切る可能性はあるかもしれませんが、それ以外では切る事はないと思います。
どちらかというと切ってしまうケースって少ないんじゃないかな。
と、個人的には思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/06/10 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A