dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日付の入力が
2024.(R6).05.11 のようになっているデータを
2024/5/11 に修正したいです。

西暦、月、日付に分けてから/でつないでみたら、日付が1しか表示されないもの、月が0しか表示されないものがありました。

綺麗に一回で修正できる方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • お返事をいただき、どうもありがとうございます。シリアル値と文字列が混在しておりました。表示形式のユーザー定義から編集、データ区切り、Datevalueもやってみましたが変換できていないので、別途質問します。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/11 18:43

A 回答 (5件)

「2024.(R6).05.11」がシリアルデーターであれば、


セルの設定→表示形式で、「yyyy/m/d」をしているれば良いです。

これが文字データーであれば、
DATE関数を使って、シリアル値に直します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!出来ました!!
一部月にゼロが入っているのは、シリアル値と文字列が混在しているということですね!?これも修正可能でしょうか。。

お礼日時:2024/06/11 14:10

No.2です。



> 一部月にゼロが入っているのは、
これは、表示形式の指定によるものです。
「m」の場合は、1月から12月、
「mm」の場合は、01月から12月、
という表示指定になります。
桁を揃えたい場合に「mm」が利用されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

___A___________B__________C


1___オリジナル________変換式________書式
2_2024.05.11__=SUBSTITUTE(A2,".","/")*1_yyyy/m/d
3_R6.5.11____=A3*1____________yyyy/m/d
    • good
    • 0

こんにちは



元のデータが文字列なのかシリアル値なのかによります。
シリアル値ならば、No2様の既回答の通りで可能でしょう。

文字列で全て同じ形式になっているのなら、対象セル範囲を選択し、書式設定を「標準」にした状態で、「置換」機能で
 「(*).」を空白に置換し、続けて「.」を「/」に置換する
ことで、自動的にシリアル値として認識されるようになります。
    • good
    • 1

どのような方法で西暦、月、日付に分けましたか?


そこにうまくいかなかった原因があるかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A