アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2日間のことなのですが、ベランダに鳩が卵を産んでしまいました・・・。
今まで鳩に対してベランダを防御してきたのですが、終に卵を産まれてしまいました。
どうすればよいのでしょうか?
当初、卵を落とすとか考えていたのですが、法律で罰せられるそうで・・・。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ドバトは自治体によると有害鳥獣に指定していたり帰化動物の扱いをしています。

ヒトへのオウム病や呼吸器感染症の感染源にもなります。こういう状況でハトから病気をもらっても自治体は責任を負わないのに、一方的に卵やヒナの採取を禁じるのは腑に落ちません。ドバトと他の野鳥を同等に考えるのはおかしいと思います。

担当部署(市役所の有害鳥獣を扱っている部署)に連絡して市の責任で除去させるか、ヒトへの感染が怖ければ保健所に連絡して巣ごと持って帰らせればいいでしょう。
友人がこういうケースでオウム病にかかり入院していました。
    • good
    • 1

無許可の卵の採取は違法です。



可哀想ですが、巣に親鳥が戻れないように目の細かいネットを張りましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。

タイヘンですね。

卵が孵るのを待つという手も確かにありますが、もし団地住まいで階下に住人がいる場合は迷惑になります。
また、親鳥が飼育を放棄してしまった場合(ハトはまれにやるらしい)、結局保健所にお世話になることになってしまいます。

心を鬼にして、保健所または役所に連絡しましょう。
もし孵化を待つのでしたら、階下やご近所の了承を得た上で二ヶ月くらい待ちましょう。(孵化20日,巣立ちまで40日くらいかと)

一応ハトサイトをご紹介しておきます。…見ると感情移入しちゃうかも…。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/index.html
    • good
    • 2

>卵を落とすとか考えていたのですが、法律で罰せられるそうで・・・。




 確かにそうようですね。

「鳥獣保護及び狩猟に関する法律」により
鳩を含む野鳥の卵は処分できないようです・・・
これに違反すると1年以下の懲役、
または50万円以下の罰金のようです。
冗談のような本当の話です・・・


 ヒナが巣立ちが出来るようになるまで
待ってあげ、その後大急ぎで対策しかないようですね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!