電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ私47歳になります
パートナー男性55歳

自然妊娠出来ると思われますか可能性は別として現実的にです。
お互いに身体は元気ですが、、、

お互いに子を欲している訳では無いのですがまだ生理もあり避妊もすべきであるしそうかと言って過度に気にする事はないのかとか、、、

どうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一応基礎体温をつけてますので凡その排卵日は把握してるつもりです。なので今現在排卵日前後は避妊をしてますがその他は避妊してません、、、

      補足日時:2024/06/12 16:45

A 回答 (16件中11~16件)

双方の機能が正常であれば平均的には、1周期で妊娠する確率が1%程度(年間にすると5%程度)あるという話ですね。

排卵日近くは避妊するというのが正解だと思います。
https://dna-am.co.jp/media/4766/
    • good
    • 1

自然妊娠する確率 1%


流産確率 41%
42歳以上出産での子どもが障害を持つ確率 1/42
(20代は1/400以下。ダウン症の確率は1/64以上)

自然妊娠かは不明ですが、50代の出産が、日本でもちらほらある。
積極的に欲してないなら避妊してください。
自分の体にもダメージがあります。
    • good
    • 2

子供がいらないなら避妊するべきです。


経済的にも体力的にも、できてもいいなら別ですが。
海外では50過ぎてもピルを飲む人はたくさんいます。
婦人科でホルモンレベルを調べましょう。
    • good
    • 2

女性は40超えると、妊娠はほぼできません。


40超えてからの不妊治療を断る病院もあると聞きます。
そこからさらに大幅に超えてらしゃるので、かなり難しいと思います。

万一妊娠した場合、卵子が元気ではないので、流産の可能性が高まるそうです。体に負担がかかると思いますよ。一応避妊はしておいた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

とはいえ避妊しなくても大丈夫と言える人はいないと思いますよ。


確率がゼロになるまでは避妊は必要だと思います。
    • good
    • 1

ヒトが妊娠できる年齢は20歳くらいをピークに徐々に下がり始め、30歳を過ぎると年々低下し続けます。


閉経前でしたら可能性はゼロではありませんが、1%未満でしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A