dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性の4人に1人が生涯子供を産まないって本当ですか?

ニュースでやってたのですが、本当ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

OECD(経済協力開発機構)のデータベースによれば、


日本の50歳の女性の無子率は27.0%(2020年)で、
先進国の中で最も高いです。

フィンランド(20.7%)、オーストリア(20.06%)、
スペイン(18.40%)を大きく上回っています。
    • good
    • 0

本当ですがまだ所詮その程度ということです

    • good
    • 0

人身売買リクルートに、賄賂をもらった自民党、少子化は、選挙権ない外人奴隷を増やすため



岸田文雄は、長銀出身、長銀はノンバンク、不動産に融資して破綻した、金に困る人を増やす政策ばかりする
    • good
    • 1

例えば出生率が高い国で良く挙げられるのがインドなのですが、インドは女性の人権意識や性犯罪に関する意識が低く、日本よりも出産にたいして援助があるわけではありません。



更に30年前に比べて育児手当や援助は日本ではかなり行われていますが、それでも産まない日本人女性が増えているのは自立や産む意識がかなり低下していると思います。

もう日本は色々諦め衰退した方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

50歳で子供がいない女性が25%超えているので、4人に1人は出産しない、ということになります。


世界一の女性無子率です。

いかに日本という国、社会が、女性が子供を産み育てるのに向いてないかということです。
    • good
    • 1

私も不勉強ですが、逆に驚きました。


女性の4人に3人は子どもを産んでるんですね。
2023年の平均出生率が1.20ですから、男女同数とすると、女性一人あたり0.6人しか産んでないわけで。中には2人3人産むひとがいることを考えると、4人に3人が子どもを産んでることの方が(私にとっては)驚きです。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/articles/101/006/ …

> 女性である意味ありますか?
> 男性になったほうがメリットあったってことになりますよね。

そこを議論するなら、男性のうちどれくらいの人が子どもを産ませているか、という数字を持ってこなければ不平等でしょう。
女性はひとりでは子どもを作れないわけですから。
もし男性のうち3人に1人が自分の子どもを産ませてないなら「男性である意味ありますか?」となるわけで。
    • good
    • 2

そうですよ。


少子化対策なんて30年前にやらなきゃいけないのを何もやってこなかったからいけないのです。
岸田首相が「異次元の少子化対策」なんて言うのでちょっと期待したのですが...
補助金しかない。ダメなんですよ補助金じゃ。そんなの政府が変われば打ち切られます(と、みんなが思っているので期待しないですね。) 
そうじゃなくって「結婚したい」「子供産んでも困らない」という「体制」を作らないといけないのです。
保育園・幼稚園の垣根を取っ払って、「働いていなくても子供が預けられる」。保育園と医療機関を結び付けて「子供が熱を出しても「迎えに来てください」なんて言われない環境にする。
補助金というなら 一人産んだら1000万円支給とか。
    • good
    • 1

本当です。


様々なアンケート調査や統計調査では、その様な結果が得られています。

少子化対策は既に手遅れです。
国立社会保障・人口問題研究所では30年も前に問題提起されていますが、機会を逃してしまいました。
これも自民党政治の負の遺産です。
歴代総理は、自分の任期の4年先しか見ていません。

2040年には少子化を超えて多死社会になりますから、日本の国力はかなり落ちるでしょう。
しかし、それが本来の日本の国力です。
今までが、異常な経済発展、異常な人口増加が起きていたのです。

岸田は「異次元の少子化対策」なんて、体の良い言葉をぶち上げましたが、異次元なのは、あいつの頭の中の話です。
小池百合子も「少子化対策が手遅れでもやり続ける。」なんてほざいていますが税金の無駄遣いになります。

我々の親や肉親が亡くなっても、火葬にすらできない時代がすぐ目の前に迫っています。
当然、お墓なども見つかりません。

そんな事実が分かれば若者は国外に逃げ出し、更に少子化に拍車がかかるでしょう。
    • good
    • 0

先ず 結婚しない女性3割


と考えれば大体見当がつくかと,,,
男性でも3割が未婚(経済力がない)
その中で不幸にもててなしごを産む女性0.5割 
結婚しても妊娠できない夫婦0.5割
そんなものでしょう。
    • good
    • 0

出生率は毎年必ずニュースになるし、少子化問題で必ず出てくる数字なのに、今初めて知ったのですか。


1.30人です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A