dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

銀行口座について。

今高校生になった従兄弟がいるのですが、身内の中で口座開設に行ける人が私しかいなくて、行けたら行ってほしいと頼まれています。
19歳(来年3月で20歳)ですが、私でも作ることは出来ますか?
もし出来るなら開設時に必要なものを教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

代理で作りに行くなら、その人の判子と身分を確認できるもの、あなたの判子と身分を確認できるもの、そして委任状が必要です。


身分を確認できるものは写真が必要だし、高校生は健康保険証や免許証やパスポートを持ってないことも多いからちょっと大変かも。

でもマイナンバーカードを持ってれば来店不要で口座開設できる銀行はいくらでもありますよ。
いわゆるネット銀行なんかは元々リアル店舗がないからネットで申し込んで数日で口座開けます。だから本人がネットで口座作れば割と簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/20 04:55

他人名義の口座開設は厳しくなっていますので、公的資料で従兄弟関係を示すことは難しく、拒否される可能性があると思います。



最近は窓口に行かなくても口座開設できるところが多いので、そちらの方が現実的かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/20 04:54

委任状などがあっても、親や兄弟が代理人ならともかく、従兄弟が代理人なら金融機関が怪しんで拒否される可能性は高い。



>身内の中で口座開設に行ける人が私しかいなくて
そもそも、本人が行けば済むこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/20 04:54

ネットバンキングの口座開設でもできますよ。


行かなくても…

もし、通帳が必要なら
身分証明するものと、通帳発行手数料として1,100円がいります。

詳しいことは、銀行に平日の営業時間に聞くか、ホームページをみると良いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/06/20 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A