昔からスッポン料理は滋養強壮に良いと言われていますが
必須アミノ酸、コラーゲンなどが含まれているとのこと
そこで教えてください。
高校一年になる息子がアトピーで悩んでいます。もう4年位一進一退しています。もちろん皮膚科にも通っていますが・・
スッポンの栄養素から言えばアトピーにも効きそうですがスッポン料理や通販などのホームページを見てもアトピーには触れていません。やはり効かないんでしょうか?

A 回答 (3件)

すっぽんに関してだけです。

医大入学前と在学中に(年齢が高かったので)色々と一年程度継続使用(生血とか冷凍すっぽんとかエキスなど)しましたが、人によるのかも知れませんが効果は感じられませんでした。

皮膚科は専門ではありませんが、皮膚は独立して存在しているのではないので、全身を考えてみると、現在の先進国の食材は微量栄養素が激減していますので、体内の代謝などがウマく行っていないで、弱い部位にそれが出ている可能性が高いと考えています。

で、基礎としてビタミン各種・ミネラル、そのほかのサプリなどを採って貰った処、効果がアルト言う意見も有りましたので、一度お試しくださってもよいかと思います。

ただ、此れは時間は掛かりますので、半年・一年単位で使い続ける必要があります。

アミノ酸を考えているなら、サプリでプロティン末で充分ですよ。ワザワザピーキーなアミノ酸を使う必要はありません。 蛋白しは必須アミノ酸は入っていて当たり前で、動物学も専門外ですがアミノ酸が独立してすっぽんに存在しているとも思えません。

食事が大丈夫なら、納豆とか豆腐とか卵とかの蛋白の方がよいでしょう。

ご参考までに。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

timeupさんの言う通り、
>アミノ酸を考えているなら、サプリでプロティン末で充分ですよ
ですよね
貴重なご意見、大変有難う御座いました。

#1です。

軟水について、どれだけアトピーに効くかは不明なんでそこらへんはご自身で調べて下さいね。
(スッポンは食べた次の日にはつるつるするらしいですが数週間続くものではないらしいです)

軟水にする機械は、一般的には、伸助さんのCMで有名な「MIURA」の「美肌っこ」ですが、
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/nansui1.htm
のように、簡易で軟水が作れるのがありました。樹脂はヤフーオークションで購入しました。
風呂につかってますが、肌荒れが減りました。(個人差もあるかもしれませんし、冬から春になったからかもしれませんので、因果関係は不明ですが)

また、アトピーの方の洗顔で、先日、「竹田ブラシ製作所」の「洗顔ブラシ」が、アトピー気味の息子さんの意見を聞きつつ作ったものでいいってテレビでしてました。

どの商品も、実際はどうなのかは分からないので、ネットなどで色々な意見を探すしかないですけどね。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/takeda-brush/face-washing. …
    • 0
この回答へのお礼

やはり水は大切ですよね。ペットソフナのアドレス有難う御座いました。早速試したいと思います。
また、竹田ブラシについてはホームページで見たところ、
アレルギーや肌に異常がある場合使用しないように書かれていました。どうなんでしょうか??
再度の情報有難う御座います。

素人意見ですいません。

毎日、スッポンを食べれるわけではないですし、現実的でないように思います。

風呂などでの「水」を考えてはどうでしょう。水道水は刺激が強いらしいですので、簡易でも良いので軟水を試してみたりなど。ペットソフナ使い出したんですが低刺激な感じはします(アトピーに効くかは不明。科学的に高度が下がっているかを確かめたわけでもないですが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。スッポンでお肌つるつる・・なんてよく耳にするもんですからツイ。現実的でないですよね。ペットソフナって何ですか?
本当に有難う御座いました。