昔からスッポン料理は滋養強壮に良いと言われていますが
必須アミノ酸、コラーゲンなどが含まれているとのこと
そこで教えてください。
高校一年になる息子がアトピーで悩んでいます。もう4年位一進一退しています。もちろん皮膚科にも通っていますが・・
スッポンの栄養素から言えばアトピーにも効きそうですがスッポン料理や通販などのホームページを見てもアトピーには触れていません。やはり効かないんでしょうか?

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A 回答 (3件)

すっぽんに関してだけです。



医大入学前と在学中に(年齢が高かったので)色々と一年程度継続使用(生血とか冷凍すっぽんとかエキスなど)しましたが、人によるのかも知れませんが効果は感じられませんでした。

皮膚科は専門ではありませんが、皮膚は独立して存在しているのではないので、全身を考えてみると、現在の先進国の食材は微量栄養素が激減していますので、体内の代謝などがウマく行っていないで、弱い部位にそれが出ている可能性が高いと考えています。

で、基礎としてビタミン各種・ミネラル、そのほかのサプリなどを採って貰った処、効果がアルト言う意見も有りましたので、一度お試しくださってもよいかと思います。

ただ、此れは時間は掛かりますので、半年・一年単位で使い続ける必要があります。

アミノ酸を考えているなら、サプリでプロティン末で充分ですよ。ワザワザピーキーなアミノ酸を使う必要はありません。 蛋白しは必須アミノ酸は入っていて当たり前で、動物学も専門外ですがアミノ酸が独立してすっぽんに存在しているとも思えません。

食事が大丈夫なら、納豆とか豆腐とか卵とかの蛋白の方がよいでしょう。

ご参考までに。お大事に。
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この回答へのお礼

timeupさんの言う通り、
>アミノ酸を考えているなら、サプリでプロティン末で充分ですよ
ですよね
貴重なご意見、大変有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/13 12:09

#1です。



軟水について、どれだけアトピーに効くかは不明なんでそこらへんはご自身で調べて下さいね。
(スッポンは食べた次の日にはつるつるするらしいですが数週間続くものではないらしいです)

軟水にする機械は、一般的には、伸助さんのCMで有名な「MIURA」の「美肌っこ」ですが、
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/nansui1.htm
のように、簡易で軟水が作れるのがありました。樹脂はヤフーオークションで購入しました。
風呂につかってますが、肌荒れが減りました。(個人差もあるかもしれませんし、冬から春になったからかもしれませんので、因果関係は不明ですが)

また、アトピーの方の洗顔で、先日、「竹田ブラシ製作所」の「洗顔ブラシ」が、アトピー気味の息子さんの意見を聞きつつ作ったものでいいってテレビでしてました。

どの商品も、実際はどうなのかは分からないので、ネットなどで色々な意見を探すしかないですけどね。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/takeda-brush/face-washing. …
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この回答へのお礼

やはり水は大切ですよね。ペットソフナのアドレス有難う御座いました。早速試したいと思います。
また、竹田ブラシについてはホームページで見たところ、
アレルギーや肌に異常がある場合使用しないように書かれていました。どうなんでしょうか??
再度の情報有難う御座います。

お礼日時:2005/05/14 00:06

素人意見ですいません。



毎日、スッポンを食べれるわけではないですし、現実的でないように思います。

風呂などでの「水」を考えてはどうでしょう。水道水は刺激が強いらしいですので、簡易でも良いので軟水を試してみたりなど。ペットソフナ使い出したんですが低刺激な感じはします(アトピーに効くかは不明。科学的に高度が下がっているかを確かめたわけでもないですが)。
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この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。スッポンでお肌つるつる・・なんてよく耳にするもんですからツイ。現実的でないですよね。ペットソフナって何ですか?
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/13 10:01

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丸まま鍋に入れて食べる?

Aベストアンサー

皆 勘違いしてるだけです・・・

食べ物には それぞれに栄養があり 身体は その食べ物から必要なビタミン等を摂取し 太陽光の働きもあり 必要なエネルギーに変えられる・・

スッポンは 主にコラーゲンだが 精力剤と呼ばれる理由は 全く違う方向から・・

似てるでしょ?男性器に・・


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こんにちは。
30代女性です。

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なにかオススメのコレってゆうのがあったら教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めはアサヒフード&ヘルスケアの「エビオス錠」ですね。
天然素材ビール酵母を始めとして栄養状態、健康状態の基礎になる成分が手軽に確実に補給できます。
なんとなくだるい状態には特に効果があります。
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Qスッポンの効能について

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すっぽんに関してだけです。

医大入学前と在学中に(年齢が高かったので)色々と一年程度継続使用(生血とか冷凍すっぽんとかエキスなど)しましたが、人によるのかも知れませんが効果は感じられませんでした。

皮膚科は専門ではありませんが、皮膚は独立して存在しているのではないので、全身を考えてみると、現在の先進国の食材は微量栄養素が激減していますので、体内の代謝などがウマく行っていないで、弱い部位にそれが出ている可能性が高いと考えています。

で、基礎としてビタミン各種・ミネラル、そのほかのサプリなどを採って貰った処、効果がアルト言う意見も有りましたので、一度お試しくださってもよいかと思います。

ただ、此れは時間は掛かりますので、半年・一年単位で使い続ける必要があります。

アミノ酸を考えているなら、サプリでプロティン末で充分ですよ。ワザワザピーキーなアミノ酸を使う必要はありません。 蛋白しは必須アミノ酸は入っていて当たり前で、動物学も専門外ですがアミノ酸が独立してすっぽんに存在しているとも思えません。

食事が大丈夫なら、納豆とか豆腐とか卵とかの蛋白の方がよいでしょう。

ご参考までに。お大事に。

すっぽんに関してだけです。

医大入学前と在学中に(年齢が高かったので)色々と一年程度継続使用(生血とか冷凍すっぽんとかエキスなど)しましたが、人によるのかも知れませんが効果は感じられませんでした。

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Q滋養強壮ドリンク

よく薬局やコンビニ等で売っている滋養強壮ドリンクなんですが、本当に体にいいのでしょうか?
無理やり体を興奮させてる感じなんだけど・・・

Aベストアンサー

「無理やり体を興奮させてる感じ」、まさにその通りです。
実感できる効果は、アルコール、カフェイン、ニコチン酸などの興奮作用程度です。
あとは糖分が栄養になるのと、
いわゆるプラシーボ効果(自分はこれで頑張れるという精神的な思いこみによる作用)ぐらいでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4256384.html

一時的にはそれで頑張れるとしても、
ピークが過ぎれば疲れがドッと出るでしょう。

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Aベストアンサー

養殖物が主ですので、野生の物と違い冬も冬眠状態にさせることはなく、他の畜産肉と同じでスッポン自体特に旬の時期ということは無いと思います。むしろ食べる私たちの方の目的や好みで、質問で言われているように冬野菜のおいしい時期か、夏バテ防止、スタミナをつけるためなら夏に食べる等、好きな時に召し上がればよいと思います。

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南米と聞くと、『狂牛病』のイメージがあり心配しています。
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この製品について詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こちらの、サイトに載っていますよ。

http://www.yagies.com/magazine/yagies/022.html

牛の肝臓や臓器を使った、商品を楽天市場でも取り扱っています。【霊黄参
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7ヶ月ほど前に、知人よりスッポンを譲ってもらい飼育しておりますが、正しい飼育方法ご存知の方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。

現状は、30×60の水槽に8割ほど水をいれ、餌は水亀の餌を与えております。
よって、甲羅干しは出来ない状態です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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Q滋養強壮剤のプラセントップ

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疲れ以外にも、うつ傾向・慢性疲労・過食嘔吐(週2回ほど)に悩んでおり抗うつ剤の服用経験もあります。
まだ3日目ですが、飲む前より少し体調が良くなったように思います。
けれど、反対に変なだるさも感じるようになった気がするのです…
抗うつ剤の副作用にも似た感じです。。
このプラセントップをこれからも服用してみても、大丈夫でしょうか。
長期間の服用は良くなかったりするのでしょうか。

また、この滋養強壮剤を購入する際に、ほかにもいろいろあって迷ったのですが、アリナミンなどのお手頃のものより、
少々高い方が効果が高いかと思いこのプラセンにしたのですが、他にお勧めのものがあれば教えて頂きたいなと思っています。

Aベストアンサー

ネットで検索してみた結果、このプラセントップという滋養強壮剤は風邪薬などと同じ一般用医薬品に該当するようです。ですからお薬の用法や用量を守らないと体調を崩すことになるかもしれません。体調が悪くなったように感じるのでしたら、プラセントップの服用を中止し、事情をかかりつけのお医者さんに話して指示を受けたほうが良いと思います。体の調子が悪いということは、貴方が気が付いていない原因が他にあるのかもしれません。いろいろ滋養強壮剤やお薬を買い換えるよりも医師の診断を受けることをお勧めします。

Q「すっぽんに食い付かれると雷が鳴るまで離れない」

どちらのカテで質問すればよいのかさっぱりわかりません。
よく(よくかどうかはわかりませんが)「鼈に食い付かれると雷が鳴るまで離れない」言うやないですか。
あれって、実際どのくらいの力なんでしょうか?
スッポンの噛み付き力を測定した!なんて酔狂なことやったかた/サイトってありますかね?
調べた限りはわかりませんでした。
どなたかご存知の方おられたらお願いいたします。

Aベストアンサー

日本テレビ系列の番組「所さんの目がテン!」でスッポンの回を昔見た記憶があります。
で、探してみたら見つかりました。
参考URLから、「ライブラリー」-「動物(水中)」-「#510:激痛!?かむ亀スッポン(1999年12月12日放送)」とたどってください。

かむ力は9kgだそうですが、圧力が集中するのでものすごく痛いみたいです。
当時の測定映像があればもっと良かったのですが・・・。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/

Q一日に必要な栄養素(アミノ酸量)

よく、一日に必要な栄養素はこれだけ! とテレビなどでいっています。家庭科の本にも載っていたと思います。
家庭科の本がないので、必要な栄養素がどれだけか調べたくてもわかりません。
一日に必要な栄養素(アミノ酸量)について書いてあるHPをご存知の方いらっしゃったら教えてください(o゜▽゜)ゝ(o_ _)o))ペコ

Aベストアンサー

アミノ酸はタンパク質を組成している物質ですので、量というよりその組成によってタンパク質の質を左右(評価)するものです。
アミノ酸組成が人体のタンパク質に近いタンパク質を「良質たんぱく質」といい、卵・しじみ等の食品中のタンパク質がそれにあたります。
アミノ酸自体には「一日に必要な量」というものはありませんが、食事から摂取するタンパク質の量(一日に必要な量)に置き換えて考えると良いと思います。
下記のURLの最後の方にタンパク質所要量の求め方が載っていますので参考にされて下さい。

参考URL:http://www.obihiro.ac.jp/~meatscience/nutri.htm


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