電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週北京へパッケージツアーで行きます。
千円、五千円、一万円は新旧札とも両替出来ますか?
空港、銀行、ホテルで違いはありませんか?

それから、タイトルとは違いますが、キャッシュカードに付いた「PLUS」で引き出しの出来るATMはどのくらいありますか?

別々でも結構ですので、お教え下さい。

A 回答 (2件)

新旧札:


新札が出だした頃は、「新札でも両替できますか?」というQ.が多かったのですが、今更旧札ですか?
どちらでも問題ないと思いますが、さほど難しいことでもないので新札で揃えたら如何ですか?


>空港、銀行、ホテルで違いはありませんか?
これはレートですか?それとも使い勝手ですか?
中国国内ではレートはほぼ同じです。便利なところで必要なだけ両替してください。


ATM:
http://visa.via.infonow.net/locator/global/jsp/S …
ここから「Asia」「China」「Beijin」を選択(入力)し、検索すると30以上出て来ます。

http://www.citibank.co.jp/atm_abroad/index.html
こちらから、「中国」>「北京」を選択すれば、その内の一部が地図付きで表示されます。

実質的には使えるATMは、もっと多いと思います。

参考URL:http://visa.via.infonow.net/locator/global/jsp/SearchPage.jsp,http://www.citibank.co.jp/atm_abroad/index.html

この回答への補足

情報色々有難うございました。
結果報告です。
色々なことに対応できるようにと色々お尋ねしましたが、実際はホテルでT/Cを両替した分で足りてしまったので、円札の両替はしませんでした。

ATMは本当に沢山ありました。
ただ、ホテルのATMには「PLUS」がなく(私の持っていったカードは「PLUS」だけ)、元があまったので、試用(試です)しませんでした。

日本での両替はかなり損ですね。
成田では1元=13.7~13.8円だったと思うのですが、
現地ホテルでは1元=13.12円でした。

帰国時、元の通貨に再両替するとき両替証明書がなく、再両替が出来ない外国人が何人もいました。
私は小額でしたが、ガイドブックに書いてあったので証明書を持っいて、すぐ再両替出来ましたが。

補足日時:2005/05/22 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>今更旧札ですか?
実情を知らないので、新札が両替可能になると、もしかすると、旧札は替えられないことがあるのかなーということで、敢えて旧札も含めました。
思い過ごしでした。

>これはレートですか?それとも使い勝手ですか?
分かり難くて済みませんでした。
使い勝手のつもりでした。
中国国内ではレートがほぼ同じということは、別の質問の回答から知りました。

ATM情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/13 20:59

パッケージツアーで行くのなら、ガイドさんに両替してもらったらいかがでしょう?私もフリーツアーで北京へ行ったとき「両替は済んでいますか?」と聞かれ既にあったのでお断りしました。


北京では(=中国では)銀行であっても偽札判定機が置いてあって、預金者はお金を受け取ったその場で判定機を使いチェックします。銀行やホテルであっても信用できないのです。
中国に詳しく、例え偽札を受け取っても市場でババ抜きの如く使ってしまえるなら別として、一般の方であればガイドさんの用意している分が安全でしょう。

ATMが山ほどあり、北京であれば困ることはないと思います。王府井の中国銀行のATMは確実に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ガイドが両替してくれるのですか。偽札の心配はないのですかね。

>北京では(=中国では)銀行であっても偽札判定機が置いてあって、預金者はお金を受け取ったその場で判定機を使いチェックします。」
銀行の両替でも偽札が含まれることがあるということなんですね。

お金は現金とT/Cで済ましたいのですが、盗難や紛失に備えて、ATMを試して見るつもりです。
ATMからの札にも偽札が含まれることもあるのでしょうか。

お礼日時:2005/05/13 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!