電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2です。
これは僕が悪いのでしょうか?

先日、文化祭で公開告白されました。
しかし僕は彼女は勉強の邪魔になると考えていたので、その場で「高校は勉強する所なので彼女はいらないです」と言いました。

しかし、そのあと「あいつは空気が読めない」とか散々な言われっぷりです。

こっちからしてみれば公開告白なんて迷惑でしかないです。しかも告白してきた人とは殆どの話したことないです。

本当に何がしたいのでしょうか?
非常に腹が立ちます。

質問者からの補足コメント

  • 告白現場に自分から行ったのではなく、私の友人がちょっと用があるから来てと言われて行ったらはめられたのです。

      補足日時:2024/06/17 08:13

A 回答 (9件)

あなたは悪くないです。


そりゃ「ちょっと考えさせて」とか言って、あとで断ることができれば100点だったかもしれませんが、突然呼び出されてそんなことができる人は少ないと思います。

親御さんに相談をして、親御さんから学校に報告という形でクレームを入れてもいいくらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
クレームも考えています。

お礼日時:2024/06/17 08:35

そんなことに気を紛らわせないで、勉強頑張ってください。


はっきり言って、友人も不要です。
そんなのがいるからこんなめんどくさいことになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
全くその通りです。

お礼日時:2024/06/17 08:32

<告白現場に自分から行ったのではなく、私の友人がちょっと用があるから来てと言われて行ったらはめられたのです。



なるほど。
それはびっくりしてあなたも相当なショックを受けたことでしょう。
しかし、ここは冷静な判断があっても良かったと思いますね。
先ほどもいいましたが、やはり相手の事を考えてあげる振り方をすべきだと思います。
別にあなたが落ち着いて冷静に対応をし、振ればいいだけの事ですから。
相手を気をかけてあげた振り方が望ましかったと思いますね。
わたしはそれぐらいの配慮を持てる人であるべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/06/17 08:37

本音で嘘をつかず周りの流れにも巻き込まれなかった質問者さんは正しい選択だと思います。


周りの言い分は、あくまでパフォーマンスとして、イベント事としての見方であって、いわゆるバラエティ感覚としての評価かと思います。
確かにバラエティ感覚で見たら、そこはさぁ…となるかもしれません。
告白してくれた人が、バラエティのノリで答えて後でコッソリやんわりと断られるのが良かったのか、公開処刑でもしっかり断られるのも覚悟の内だったのかはわかりませんが、質問者さんが相手のことも考えたうえで正直に答えたことは何ら、間違ってはいないですし、きちんと事前の仕込みがあっての話でなければ、公開告白のリスクを考えて行うべきで、そんなのは想定の範囲内かとは思います。
今回の場合は、企画した人たちの爪が甘かったのと、視聴者の中で、こーいうときは、コーあるべきだ的な固定観念が強かったのが垣間見れた出来事かとは思います。質問者さんがそれに乗るか乗らないかは質問者さんの選択の自由なので、むしろまわりがその選択に対して尊重するのがまともな認識かとは思います。高校生だとまだまだ頭の中が幼稚な部分があるので、それを理解している質問者さんが先に大人になるしかないかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
バライティ的ノリ…苦手です

お礼日時:2024/06/17 08:35

んー。


なるほど。
あなたの気持ちもわかりますが、
そうですね、振り方が悪かったという事。
もう少し相手に配慮があってもいいと思いますね。
あなたにとっては迷惑だったでしょう。
しかし、相手は勇気をもって告白してきたんですから、
その気持ちをもう少し分かってあげてもよかったのでは。
つまり、振るにしても、その場で振るのではなく、
後日、個人的に伝えるとか。
相手にもプライドがあるわけですから、
相手の事を考えた振り方をするべきだった。
と言う事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにこちら側の対応としても悪かったところがあったかもしれないです。
ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2024/06/17 08:34

では何で公開告白の場に向かったのですか?単に皆の前で振ってカッコつけたかったのでは?



私ならそもそも文化祭には参加しませんけどね。勉強には無関係ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/06/17 08:37

「あいつは空気が読めない」


そっくそのままお返しいたしましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/06/17 08:33

うーんまぁそうでしょうね。


でもその場では一応承諾して
あとで断ることもできた…
でもそれもなんですしね。
モテると大変ですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/06/17 08:33

うん、君は悪くない。

企画が人権的に問題だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当にこんな企画辞めて欲しいです。

お礼日時:2024/06/17 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A