電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『排卵日予測検査薬』(ドゥーテスト)というものを薬局で購入しました。第一類医薬品です。

排卵日前は陽性、排卵日が遠い・排卵がないと薄い線もしくは線なしで陰性が出るそうなのですが

これで陽性になったら妊娠可能性ありますか?
妊娠検査薬と反応成分はさほど変わりませんか?

A 回答 (2件)

排卵チェックのためのドゥーテストは、妊娠検査薬の代わりにはなりません。

仕組みがまったく異なるからです。

排卵日予測検査薬は、黄体形成ホルモンの分泌をとらえる。
妊娠検査薬は、ヒト絨毛性性腺刺激ホルモンの分泌をとらえる。

妊娠検査をしたいのであれば、専用品を買い直してください。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね、、笑
ありがとうございます!

まさかの12本入を妊娠検査薬と思って買ってしまいました。第1類医薬品だからメルカリにも出せないし、何とか使います、、

既に回答が出ていますが!

妊娠検査薬と排卵検査薬では検出している成分が全く違います。
妊娠検査薬は、精子と卵子が受精すると出来た受精卵から分泌されるFSH(妊娠ホルモン)を検出しています。

排卵検査薬は卵胞(卵子)が排卵しそうなくらい大きく成長すると、脳から分泌されるLH(黄体形成ホルモン)を検出します。
LHは約15秒間隔でパルス波的に分泌されており、男性でも分泌されています。
男性はLHの分泌毎に精子が作られています。

しかし、女性の場合は分泌量も大きくなり卵胞に排卵しろ、排卵しろと命令するように分泌されるのです。
これをLHサージと言います。

LHサージは、従来、一性周期で1回しか起こらないと思われていましたが、最新の研究では複数回起きる人、起きる場合がある事が解っています。
だから排卵検査薬の判定を正しく確認するには、基礎体温を測っていなければできません。

どちらのホルモンも血液や脳にも漏れ出して来るので、排卵検査薬も妊娠検査薬も尿をかけて検出できるのです。
    • 0